プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿な私でも理解できる回答を望みます。

・1、NHK完全国営化
・2、NHK完全民営化
・3、NHKスクランブル化
・4、公共放送

よくこれらの議論を聞くのですが、

1~4ってどのような番組、報道のことを言うんですか?




*そんなこともわからないの?的な回答は不要です。

A 回答 (2件)

>どのような番組、報道のことを言うんですか?


この意味が分かりません。
それはさておき・・・
完全国営化:放送運営にかかわる一切の経費を税金でまかなって、職員は公務員化することです。国営化なので、番組は専ら政府のプロパガンダ的な内容となります。
完全民営化:民間放送と一緒です。収入は広告費(CM)に頼ることになります。
スクランブル化:ペイTVのひとつの手法ですが、NHKを見たい人が個別に契約して、その人のみが見ることが出来ます。それ以外の人には番組が見られないようにします。
公共放送:今のNHKがこれです。経費は国民からの受信料&税金でまかなっており、全国余すところなく受信できるように設備を整えています。番組は国営よりも自由度があります。
    • good
    • 1

NHKの番組・報道のことを問題にしているわけではなく、NHKそのものを問題にしているんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!