プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキンシップを以上に嫌う日本 ハグ等 第三者がセクハラと感じたらセクハラという風潮に違和感を感じます。
スキンシップを誰とでも行うアメリカやブラジル
文化の違いでしょうか?

スキンシップを嫌うのは、人として、動物として終わっていると思います。

最近の世知辛さどう感じますか?

A 回答 (10件)

仰るようなスキンシップじゃなくても、握手でも嫌いな人とはしたくないのではありませんか。


ましてハグを嫌いな人や女性からしたら臭いおっさんとしたいですか。
なんでもかんでもハラスメントと言うのはどうかと思いますが、もともと習慣にないことをやらないからと、おかしいとか世知辛いといっても、ここは日本なのですから無理があると思いますよ。
    • good
    • 0

日本でセクハラとして訴えられる人はその国でも訴えられると思いますよ。


清潔感とか立ち居振る舞いとか距離感といった問題から、同じ行動であっても好意的に受け取られる人とは相手に与える印象が全然違うんです。
    • good
    • 0

おかしいと感じるのが人として正常な感覚だと思う。


なぜおかしいのかと言うと議論が存在しないから。

つまり、ある枠組みの特定の人が決めた価値観だけでメディアが断罪し、権力に従うことを重要視する人々がそこに追従するという形だから。

だから昨今、問題視される多くの事柄にたいし、まともに説明ができない人だらけ。
「そういうルールだから」「セクハラと感じたらセクハラ」「それが普通だから」といった理由にならない理由でしか説明ができない。
その結果、日本人のマジョリティにとって最重要なのが”従うこと”となっている。
    • good
    • 1

文化の違いだよ。


私が外資に居たころ、上司も海外経験のある方でかなり年配でしたが、
私も海外経験があったので、感覚的に気にもせず、年末今日が最後だから、またね!って言う時に
ハグしてました。急にその場に出くわした人は、一瞬、驚いてましたが、外資なので、そこはそれなりで問題もありませんでした。
そんなものです。
    • good
    • 1

日本にない文化を押し付けて、人として終わっているとか何様だろうw


自分たちの文化こそ至上だと思っている差別主義者の方ですか?

質問者の感じる違和感にこそ違和感を感じますが、あなたは日本人ですか?
    • good
    • 0

最近の世知辛さって、何を言いたいんだか意味がわかりません。



日本の伝統は、個人的に親密な関係でない相手との身体的接触はほぼ皆無です。握手することはありますがこれも西洋由来の伝統。セクハラという言葉が普及するよりずっと前からそういうものです。
    • good
    • 0

いいえ、いいえ、


超イケメンや好きな上司からセクハラを受けたり、
お金をくれるなら、ウェルカムな世の中ですよw

むしろ、ハグもセックスも増加/開放傾向です!
つまり、文化じゃなく、相手を好きか嫌いか迷惑かの問題・・・

男の価値も格差社会、この文化ですかね
    • good
    • 0

真実をしると傷つくのはあなたですが大丈夫?



日本人はハグがきらいなのではありません
「あなたとのハグ」がきらいなのです
    • good
    • 1

文化の違いですね。



日本は弥生時代から定住して田んぼを耕す文化です。
小さな村に定住し、田植えや稲刈りなど村総出で共同作業を行います。
当然先祖代々知っている人達との生活で、他の地域の人が生活に入り込むことは「嫁入り」くらいしかありません。
さらに島国なので、他民族と接触することもほとんどありません。
こういう社会では、上下関係が重要であり、横の繋がりは惰性で流れていきます。

スキンシップというのは、「あなたに触れることを私はイヤがってはいません。攻撃されるとは思っていません。警戒してはいません」ということの表現です。

先祖代々の閉じた共同体はお互いに見知った関係なので、こういう意志表示は必要がないです。
お互いに身を晒して、攻撃意図がないことを確認する必要がないのです。

それよりも、上下関係を守り、上の人には敬意を払い、下の人には威圧と温情を使い分けることの方が重要です。
上下関係は言葉と態度で十分確認できるので、複雑な敬語体系ができました。

狩猟牧畜民の場合は、
外部から来た人で言葉が通じない場合は言語以外でお互いに攻撃意図がないことを確認しなければならないので、スキンシップが重要になったのです。
    • good
    • 1

文化の違いでしょう。

なんで世知辛いかなあ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!