プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹島は日本の領土?韓国の領土?
自分の国のものと言うのは普通なのかも知れませんが、客観的に考えてどちらの領土だと思いますか?
韓国の領土と言ってる人の根拠は何ですか?
日本の領土と言ってる人の根拠は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • もしも今、竹島に近ずきすぎたら撃たれますか?
    日本の領土に日本人が入るのはダメなんですか?
    もしも撃たれた場合、国際的にどっちが悪いのですか?

      補足日時:2019/09/18 20:01

A 回答 (12件中1~10件)

もう、いっぺんようちえんでべんきょうしてきたらええ

    • good
    • 0

李承晩が、兵を送り込み、占拠して、わが国の物と言ったのです。


竹島が、自分の国の物であれば、兵を送る事はないのです。
侵入しても、戦争しているわけではないし、丸腰の民間人を撃つなんて、悪いに決まっています。
    • good
    • 1

もしも今、竹島に近ずきすぎたら撃たれますか?


 ↑
過去の例から言えば、撃たれるか、逮捕
されるかするでしょう。
第一大邦丸事件では死者が出ています。




日本の領土に日本人が入るのはダメなんですか?
  ↑
暴力団事務所に無断立ち入りするような
ものですからね。




もしも撃たれた場合、国際的にどっちが悪いのですか?
  ↑
国際間に善悪はありません。
    • good
    • 0

>もしも今、竹島に近ずきすぎたら撃たれますか?


 航行の自由があるから近づくことは出来る。
 しかし、理論立てた考えや行動が取れない韓国だから
 拿捕されるリスクはある。

>日本の領土に日本人が入るのはダメなんですか?
 硫黄島などは一般人は立ち入り禁止になっているから
 日本の領土においても自由に行き来が出来るという訳ではない。

 竹島に行くことは、韓国にヘンなイチャモンを与えるリスクがあるからNG

>撃たれた場合、国際的にどっちが悪いのですか?
「丸腰の民間人を打った」となれば、国際的に非難を浴びるのは韓国だろうが、
 異常な相手にノコノコと近づく方の過失が問われる可能性はある。
    • good
    • 0

竹島は当然日本の領土。

 独島は韓国の領土と言うことになっているけど、実際は存在しない幻の島。 それでも韓国は日本の竹島を独島だと言い張って不法占拠している。 日本人が竹島に近づいて上陸しようとしたら撃たれるかどうかわからないので、是非丸山穂高に試してもらいたい。
    • good
    • 1

領土というのは、近代になってある程度明確な原則ができ、特に西洋諸国はその原則によって領土を拡張していきました。



日本は竹島だけでなく、尖閣諸島や北方領土などの帰属問題があるわけですが、これらに対する日本の主張はすべて「資料がある」のです。

竹島については、事実として「日本人が利用していた」ということがあります。そのため、明治以前の地図を見ても、竹島の位置は比較的明確で概ね正しい位置に存在します。

韓国の地図には竹島の場所が正しく書かれたものは一つも存在しません。「正しく」というのは、他の位置が明確な場所から見て、正しい方向にあることです。

韓国の主張では古地図に書かれた「于山」が現在の竹島を表す、と主張しています。しかし、于山が鬱陵島の東にある地図はほとんどなく、また東にあっても鬱陵島のすぐ隣で正しい距離と異なります。
 もちろん古地図は正確な距離は期待できないにしても、例えばソウルとピョンヤンの位置を間違えることはありえませんし、距離をどの程度正確に書こうと努力しているかは、他の位置関係を見れば分かります。

そういう観点からみたときに、日本の竹島に対する「位置や距離の知識」と韓国に置いての知識は相当に異なることは明らかです。

また、日本は明治維新前後に万国公法(国際法)に則り、日本の領土の範囲を西洋国に認めさせています。北方領土や尖閣諸島が「日本固有の領土」と主張できるのは、領土を明確にし西洋列強に認めさせているからです。
 
 韓国においては、日本による併合以前にこのような主張をしたことはありません。それを踏まえているからこそ、アメリカやオーストラリアなどの国家が「竹島は日本の領土」と認めているわけです。
    • good
    • 1

客観的も何もNo.1の方が既に説明していますが日本の領土として国際的に認められています。



> 韓国の領土と言ってる人の根拠は何ですか?

李承晩ラインを勝手に引いて内側へ入れた事と周囲の水産資源が欲しいから言っているだけであって、根拠と言える物はありません。

> 日本の領土と言ってる人の根拠は何ですか?

サンフランシスコ平和条約と言う国際条約です。(韓国は参加していないみたいですが、国際条約は国際条約)

よく国際司法裁判所で決着を付ければ良いと言う人が居ますが、当事国双方の了解がなければならず、日本の場合は相手国が
提訴となれば自動的に了解合意した事になるのですが、韓国の場合は負ける事を解っているから自国の領土だと言う一点張りで
まず絶対と言える程に合意はしません。
合意するとすれば水面下でのロビー活動で汚い手を使って複数の国を買収できた場合でしょう。
裁判で勝てばその費用を「賠償金」と言う形で日本に請求出来るとも考えているでしょうからね。
    • good
    • 0

このことをあなたは知っていますか?



李承晩は対馬と九州も韓国の領有権として主張していた
https://blogs.yahoo.co.jp/szkmtk212/14835584.html

「李承晩ライン」と「朝鮮戦争」の真実
http://cbn.la.coocan.jp/jpn/leeline..htm


竹島問題について|領土・主権対策企画調整室 - 内閣官房
https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/ryodo/takeshima.h …

島根県:「竹島問題とは何か」
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takesh …
    • good
    • 0

竹島問題


韓国の言い分。

1,古代から韓国のモノだ、という認識があった。
2,1696年 安竜福が日本人を追い出している。
3,江戸幕府は、竹島を放棄している。
4,1877年 日本の明治政府は竹島を領土から
  外した。
5,1905年の日本への復帰は、韓国侵略の過程
  で行われたものであり無効だ。

日本の言い分。

1,江戸時代から、停泊地、アシカ、アワビなどの
  水産資源をとっていた。
2,江戸幕府や明治政府が放棄した、なんて事実は存在しない。
3,1905年、島根県の所属とした。
  韓国併合は、韓国首相「李完用」が、与党一進会
  の協力を得て議会の承認を経て、日本に頼んで来たもので
  侵略ではない。
  だから、李完用は韓国史上最大の悪人にされているではないか。
4,李ラインは一方的に実施されたもので根拠が無いし
  1965年の日韓基本条約で廃止されたはず。
  それなのに実効支配している。
5,国際司法裁判所で決着をつけるべく、何度も
  韓国に申し入れているが、韓国は応じない。
  これは負けるからだろう。

内閣官房は、終戦から5年後の1950年に、米国政府が島根県・
竹島を日本領と認識しているとの見解をオーストラリア政府に
伝えた内容が記載されたオーストラリア側の文書が見つかったと発表した。

同じやりとりに関する米側の文書は既に公開されている。
米豪双方から米国の認識が確認されたことで、
日本の立場がより補強された形だ。
    • good
    • 2

韓国の建国は 第二次世界大戦後です。


それまで日本が併合していましたし。

で 竹島は日本の江戸時代の地図にも載っています。
第二次世界大戦後 アメリカが他国から 竹島の領有権について尋ねられた際に
竹島は(リアンクール岩礁)日本が領有権を持っている島であると
送った書簡が残っています。

そして、韓国は 武力で当時竹島にいた日本の漁民を 殺して
竹島を自分たちの島だと言い出しました。
国際的には 韓国が地図にある自国の島と竹島を勘違いしているとの認識が一般的です。

どうでも良いですが、第二次世界大戦後 武力による他国への干渉は出来ない事になっています。
だからこそ、今の状態が おかしいと言っているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!