最速怪談選手権

来月の頭に入試があるんですけど、祝日とかの関係もありあり入学願書申し込み締切の最終日に学校に持っていく形になりそうです。心象が悪いのは十分分かっていますが書類を持っていくのがギリギリで他の人より不利になったりしますでしょうか。

教えて欲しいです!!

A 回答 (2件)

通常規模の学校ならば願書受付に居るのは事務職員で、その心象は合格判定会議には届かないから大丈夫。

最終日の受付終了時刻から余裕ある時刻に持ち込めるなら願書と前日・前々日・前々々日に届いた願書が分別されて扱われるなんて思わなくていい。

余裕ない時刻に持ち込むのは避けたい。万が一ご同類が列作ってたら不安でパニックになり、交付されたモノだの勉強した記憶だのを落としかねないから。
    • 0

貴方がうけるのは、推薦入試ですかAO入試ですか。

それによって、状況が変わります。
当然、出願方法で、不利になる学校と、ならない学校があります。

まず、一般推薦入試は、入学定員がしっかり制限されていて、文部科学省は、厳密に守るように指導しています。従って、形式的な試験で合格者を出す学校では、先着順に合格するため定員を超えた時点で、不合格になる可能性があります。普通に推薦入試を行う学校であれば、遅いことで不利になることはまずありません。

AO入試も似たような状況です。ただAO入試の場合、すでに出願する学校職員と何度か会っていると思いますので、その時の感触で、あなたの合否が出ていると思います。つまりAOで出願してくださいと言われた時点で、かなりの確率で合格で、出願の遅い早いが影響しないと思います。

そして、指定校推薦であるのなら、必ず合格し、出願の遅い早い遅いは全く関係ありません。期日さえ守れば、合格です。

あなたの出願する学校の状況は、あなたの通学している学校の先生が、本来なら知っているはずです。早めに相談してください。もし知らないと先生が言ったなら、学校を通じて出願校に問い合わせてください。個人で問い合わせても、答えてくれない場合がありますが、学校からだと答えてくれる場合が多いです。特に出願時期が合否に影響する学校ほど、教えてくれます。

いずれにしても、入試頑張ってください
    • 0