準・究極の選択

20歳の公務員です。

実家の農業を継ぐことになったのですが、
継ぐ前に農業大学校で勉強するか、行かずに実家で
働くか迷っています。

農大に行かなくても、農業はできますが、経営の仕方など分からないことが多いです。
また、公務員なので、商売の仕方もわかりません。

自分の立場なら、どちらを選びますか?

A 回答 (5件)

大学行った方がいろんな繋がりができて後々役に立ちますよ。

    • good
    • 0

こんばんは。



うーん…金銭的に問題ないのなら、
農業大学に行きます。

より専門的なことを学べるでしょうし、
自分がどこに力を入れようと思えるかなどの指針が見いだせる気がします。

またまだ20歳ということなので、
大学には2浪3浪なんて人はざらにいるので、いても不思議じゃない年齢ですから
大学で浮くということも無いと思います。
ジェネレーションギャップもほぼないでしょうしね。


ただ、一方では、別に大学に行かなくても、
働きながら学べることはいくらでもあると思います。

経営の仕方も、接客も、現場に立ちながら学べる事ですので。

しかしながら、ご自身の性格や得意・不得意を考慮したほうが良いと思います。
もともと人と関わる事が好きだとか得意だとか…
比較的好感度が高い方だったりとか…これまでの事も踏まえると良いと思います。


ですので、
大学に通いながら、
休日など、現場や地元の農家さんとの関わりを持っておくことや、
現場だからこそ学べることを経験することがベストだと思います。
    • good
    • 0

ま~似たような者でしたので1日中語れます。



農大に行っても特に意味はない。

親はJA組合員ですよね
まずは後継者なるとJAに出向いて農業ついて指導されてください。
それからですね
    • good
    • 1

農大にいきます。


もしくは専門学校ですね。


親御さんに農業のノウハウは教えて
もらえるでしょうが、学問的に教わることは
大切ですよ。

実践と理論が揃ってこそ鬼に金棒です。

それに大学に行くと人生の
考え方が違ってきます。

視野も広くなります。

配偶者も顔つきも変ってきます。

行って損になることはありません。
    • good
    • 0

農業大学で何を学ぶの…( 一一)? 商売なんて実技しか解らないでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報