アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が妻の連れ子を虐待したり、殺したりする事件は、なぜ起きるのでしょうか?

A 回答 (10件)

子供を愛してないから。


自分が何よりも好きだから。
    • good
    • 1

本能を抑え込む、理性が少ないから。

    • good
    • 0

連れ子にとってただ一人の頼れる母であり、義父にとって妻なので三角関係に


なりやすい、義父にとって連れ子は邪魔で、体力に差がありすぎ、虐待になる。

子供は国の未来なので、虐待死の実行犯は、子供1人でも死刑が相当と思う。
    • good
    • 1

自分になつかないから。



自分の子供でないから、子供を愛せない(自分の子供でさえ愛せない奴いますから)。
これは、本能的に生き物は自分の種を残す為に、同じ種族でも他人の種を排除する事が
働くのは仕方がない事。
人間は、これらを 倫理観・道徳 等様々な事で抑えてきたのです。
これらが抑えられない人が増えてきたのでしょう。
    • good
    • 2

DNA指令

    • good
    • 1

嫌いなものを排除したくなるのは生き物の本能です。


人間の場合、友達なら絶交すればいい、恋人なら別れればいい、親戚なら絶縁すればいい。
ネット上ならブロックするなんていう姑息なやり方だって出来ます。
ところが親子や夫婦となるとそうはいかない。
自分が孤立するつもりなら親子関係の解消とか離婚とか何だってできますが
一方に嫌いな人がいて、もう一方に離れたくない人がいるとすると、話はそう簡単には進みません。
そこで「こいつさえいなければ」と考えてしまうのも無理ありません。
それが良いのか悪いのかは別として。
    • good
    • 0

チンパンジー等サルの一部の種では、基本的に一部のオスがハーレムを作成しますが、


オス同士の争いで別のオスがハーレムを奪い取った場合、子殺しが発生する事があるみたいです。

人間はサルが進化したものという説が一般的ですから、野生の習性として、別の男の子供を殺すというのは
ある意味本能的な物なのかもしれません。億という人類の歴史から見れば、男女1対1の夫婦制度など
本当にごく最近で、長いことサルと同じくハーレム制だったのですしね。

まあ、そこから考えれば、あまりにも本能でしか動いていないような男性はパートナーとして
選ばないようにするというのが、対策になるんでしょうね。
    • good
    • 1

同じ家に住んでれば殺しやすいからだね


老老介護殺人だってニートを親が殺すのだって一緒に住んでるからであって
もし別のうちに住んでるならそこまで出向いて殺すってなかなかの覚悟が必要よ
    • good
    • 0

義父と連れ子の間にどうしても摩擦が生じるからです。

実父なら「自分の子供」なので我慢して教育しますが、義父にはその忍耐力が欠ける場合があり、またそれを養う前にいきなり子供が現れるからです(実父でも、乳児の頃に一緒に居ないと、虐待が増える、という研究結果もあります)


しかし、本当のところは「子供を殺してしまう事件の加害者は6割近くが母親である」ということです。
ところがこれらは殆どニュースにならないのです。

日本に限らず、先進国の統計でこのような傾向が明らかで、実は義父による連れ子の虐待・虐待死は死亡原因の割合としてはとても低く、実父よりも少ないのです。
    • good
    • 1

同じ血が流れてないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!