幼稚園時代「何組」でしたか?

一年以上塾講師のバイトをしていましたが、先日バックれて、辞めました。

バックれた理由は、塾長が意地汚かったことと、残業代が一切支払われなかったからです。
意地汚いのはまぁそのままなんですが、なかなか宿題を提出しない生徒がいると、お前がダメだから宿題が提出されない、成績も上がらない、とか、ずっとネチネチ言われる感じです。
これはなんとか耐えられましたが、サービス残業に耐えられませんでした。基本1時間残業は当たり前、ひどい時には2時間以上かかるが、もちろんいくら働いても残業代は0円。残業の最後には決まって嫌味を言われます。しかも、さもサービス残業するのが当たり前のような態度で、他の塾はブラックだけど、うちの塾はホワイト企業だと豪語していました。

一度去年の12月ごろに辞めたいという話をしましたが、やめたら君の人生が勿体無いなど訳のわからないことを3時間以上言われ続け、結局バイトを継続することになりました。

しかし先日、私が塾の開始時間を間違えており、授業が始まっている時間には間に合いそうになかったので、これを機にバックれてやめてやろうという気になりました。

ただ、今まで一度も欠勤や遅刻をしたことがなかったので、なんの音沙汰なしに急に辞めるのは、何かあったのではと思われそうだったので、「生徒や塾長に迷惑をかけて本当に申し訳なく思っているが、以前から残業代に不満を持っており、これ以上続けられる気がしないので辞職する。」との旨のメールを送りました。(パワハラが嫌だったとは言えませんでした)すると、塾長からは「契約違反だから賠償請求してやる」というメールが返ってきました。これにプツンときた私は「1時間残業したって残業代1円もつけてくれないあなたは、契約違反どころではなく法律違反なのではないか」と送り返しました。すると、「勤務表には授業コマ数分の時間しか書いていない。これが合法証拠になるから、お前の残業なんかいくらでもなかったことにできるんだよ。今損害賠償の手続きをしてるから覚えておけ」的なことを言われました。

なんだか、絶句というか、とてもショックでした。もちろんバックれた私が悪いのは重々承知しています。しかし、今まで一年以上、残業について文句を言ったことはなかったし、給料が出ないからと言って手を抜いたこともありませんでした。本当に善意を搾取されてたんだなという感じで…。

塾長が口先だけで、おそらく損害賠償なんかやれる資金も時間も勇気もないことは、今までの付き合いでわかっています。しかしどうしても、遣る瀬無い気持ちがあり、悔しいです。暇があればそのことばかり考えてしまいます。どうにかして切り替える方法ありますでしょうか。

A 回答 (5件)

訂正



労働基本法(誤) ⇒ 労働基準法(正)
    • good
    • 0

サービス残業させられていた問題と、講師の仕事を放りだして辞める問題は別々です。

それをごちゃ混ぜに扱うから話がややこしくなるんです。

講師の仕事を放りだして契約不履行になれば、塾では実害が出るでしょうから、相応の賠償請求されてもしかたがありません。一方、残業しているのに相応の支払いをしないのは労働基本法に違反し、あなたはその支払いを求めることができます。

お互いに民事裁判を起こすにしても、取扱いは別々になります。

> どうにかして切り替える方法ありますでしょうか。
サービス残業の話は置いておいて、あなたは講師としての契約をきっちりと果たすことです。自分も「脛に傷を持つ」状態を作り続けると、気持ちが落ち着きません。自分だけでも晴れやかに務めを果たしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。私がもっと円満に辞めていれば、起きなかった事実であると認識しています。まぁ、円満になんて辞められませんでしたが。

お礼日時:2019/09/20 19:37

切り替えたいなら先へ進むことです



ちなみに
>勤務表には授業コマ数分の時間しか書いていない。これが合法証拠になるから、お前の残業なんかいくらでもなかったことにできるんだよ。今損害賠償の手続きをしてるから覚えておけ

これメールできたんだよね?ならこれ自体が証拠になるんでないの?
労基に相談してみたら?
恐らく勝てる戦いな気がするw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判は現在考えています。お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 19:42

バックレってwwwボクいくちゅですか?

    • good
    • 1

切り替える方法と言うなら、そりゃ呑むに限るべ。

呑んだくれてかわいいおなごでもだきゃすっきりするだべさ。
損害賠償の対抗手段というなら、それはそれ、蛇の道は蛇で、あれやこれやイロエロと、、ww
てか、前にもあったお題やな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!