限定しりとり

誰かと話すの面倒くさいけど誰かと話していたいです。話していても興味無いことは広げたくないと思っちゃうし、色々自分に対する評価を考えすぎてしまいます。興味無いことでも広げないとって思います自分の悪いところです。
どうしたらいいですか

A 回答 (5件)

話さなくても心が通じていると思える人に会いたい。


幼少の頃はそうした人が多く周りにいたなと今思う。
    • good
    • 0

僕なりの人生チート技なのですが、


「これに興味がないのはなんでだろう?」
って考えて、"興味がないこと自体に興味が湧く"ようになると、
この世の全てに好奇心が生まれて無敵です^^

動画でお話しさせて頂きました。
何かお役に立てたらなと思います。
    • good
    • 1

私は孤独を愛する人間ではありません。

しかし積極的に人と話そうとも思いません。面倒臭くはないけれど、自分が話題を持っていないからです。私は人と違う趣味を持っています。誰に話しても理解されないでしょう。悪い事ではないですよ。要するに、競技人口が極端に少ないスポーツに打ち込んでいるようなものです。だから自分から滅多に話しません。大抵聞き役です。聞いていると覚えるんですね。耳学問です。でも流石にそれを吹聴はしません。そんなに喋らないか? 営業ですから話すのが商売です。相手が話好きなら相槌を打ちながら一生懸命聞き役を務めます。それだけで好感を持たれます。相手が話さない人なら、積極的に喋ります。そんなに話題を持っていなくても、喋り続ける事はできます。また聞く立場の時の耳学問も役立ちます。結構商売は上手かったですよ。貴方も時間が勿体無い、と思うくらいに嫌いなら別ですが、そうでないなら聞き役に徹していても良いと思います。聞いていて面白い時もあります。そして自分の身に付きます。他人にお返しができます。そういう繰り返しが人生だと思います。
    • good
    • 1

普通です


相手に会わせましょう
    • good
    • 0

ご質問から、「話すの面倒」と「話したい」は矛楯する心の状態です。


なので、何故矛楯した気持になるかを考えて見られることをお勧めします。
一般論になりますが、このような心の状態は「両価性」と言われ、心身の病気等で起きることもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!