アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3女子。
運動会出たくないと言っています。
旦那は、別に無理に行かせんでもえーやん。と言っています。
1ヶ月間みんなと練習してきたんだから頑張ってみたら?と言ったら、ママはいつも頑張れって言うだけ!と怒ってしまいました。
きっと、私達には言いたくない理由があるんだと思います。

みなさん、ここはどうしたらいいと思いますか?
いろんな言葉で励ましましたが、何を言ってもダメでした。
いちお担任の先生にも相談した方がいいですかね…。

ご助言、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
    なぜ嫌なのか聞くと、もーいい!っと怒るだけで話してくれません。
    少し落ち着くまで待って、当日、本人に決めさせます。

      補足日時:2019/09/23 05:27
  • 皆さま、たくさんのご意見、ありがとうございました。
    あんなに嫌がっていた運動会でしたが、無事参加する事が出来ました。
    どうやら、みんなでお揃いの色の靴下を履いて行く事になり、ウチにはない色だったのに、あるからいーよ!と言ってしまい、後戻り出来なくなっていたみたいです。
    夕方、一緒に買いに行ってきました。

    とっても小さなかわいい悩みでした。
    娘は今回を機に、また1つ学んでくれたと思います。

    今回は、無事に終わりホッとしましたが、これから先、何が起きるか分かりません。
    そんな時は、皆さまから頂いたご助言を参考にして、子供と向き合って行きます。

    ありがとうございました(^^)

      補足日時:2019/09/25 13:20

A 回答 (8件)

出なくていいからチームの応援を頑張ってみては


それさえも嫌だと言うなら何か問題があるのでしょうね
担任が把握してないならそれも問題だと思います。
相談は当然でしょう
    • good
    • 3

なぜ、出たくないのか理由を聞きます。

その理由を聴いた上で判断をしますね!もし、理由を言わなければ担任の先生に気になることはないか聞きます!
    • good
    • 1

どうしたら・・では無く あなた達夫婦が まずは一致した考え方を持つ事・・



あなたが「どうしたら?」で 旦那さんが「無理に行かせんでも良い」なんて別々の意見だと 子供さんだって困るだけ
    • good
    • 1

励まして、行かせようとしてはダメだと思います


頑張れも言ったらダメだと思います

まずは、お子さんが休んでもいいということに質問者さんが腹を括ることですね

そして、お子さんがなぜ行きたくないかを叱らずに黙って聴いてください
小さなことかもしれませんから、言葉だけでなく表情等もしっかり観察してあげてください


相づちだけはしてくださいね

内容によっては、担任に相談した方がいいですね

もしかしたら、お子さんは質問者さんではなくて、お父さんが言いやすいかもしれません
お父さんは、無理して行かせなくてもいいって言ってますからね
    • good
    • 1

行かなかったら、逃げ癖がつきますよ。

    • good
    • 1

長縄とかで、失敗して文句言われた、とか何かあるのでは。

担任に休み明け電話ですね。安心したら出ると思います。
    • good
    • 1

>ママはいつも頑張れって言うだけ!と怒ってしまいました。



まずは「なぜ行きたくないか」の話を聞くことでしょう。
理由が分からないのに「頑張ってみたら」と言うのは、無責任だと思います。

また、話をしてくれたとしても、すぐに「それはおかしい」とか「だったら行くべき」のように判断してはいけません。
旦那さんは「無理に行かせなくていい」とおっしゃっているわけですから、見守ることも大切です。
    • good
    • 1

イジメのターゲットになってるのかもしれませんね。


そうでなくてもみんなの前でうまくできず失態を演ずるというのは相当な屈辱ですし。
漠然と頑張るだけではどうにもならない壁にぶつかってるとも考えられます。

>なぜ嫌なのか聞くと、もーいい!っと怒るだけで話してくれません。
という反応から考えると、再三にわたって嫌だと意思表示してたり運動会出たくない理由が質問者様にはわかって当然な状況のはずなのに全然わかってないという温度差があるように見受けられます。
言いたくないというか、言っても無駄だと見切り付けられてるのかもしれませんね。
これ以上無理に話し合ったらキレてとんでもない行動に出てしまいそうだからクールダウンしてるようにも思えます。

運動会以外にも問題があるかどうか洗い直した方がよいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!