【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

経理初心者で
弥生会計スタンダードを使っております。

請求のある会社が数社あり、
未払計上を入力する場合
1社の請求に対して、合計と内訳を入力したい場合は
振替伝票、仕訳伝票?で複合or諸口で?
どのように入力するべきですが。
仕分け方法を教えて頂きたいです。

例として
▲社より9月分の請求合計金額が50000円
内訳がA消耗品/20000円、B消耗品/15000円、C消耗品/15000円

A 回答 (3件)

①と②のどちらかですね。



===============


9/30
〔借方〕消耗品費20,000/〔貸方〕未払金20,000
【摘要欄】A消耗品

9/30
〔借方〕消耗品費15,000/〔貸方〕未払金15,000
【摘要欄】B消耗品

9/30
〔借方〕消耗品費15,000/〔貸方〕未払金15,000
【摘要欄】C消耗品
===============


9/30
〔借方〕消耗品費50,000/〔貸方〕未払金50,000
【摘要欄】A20,000、B15,000、C15,000
===============
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
入力仕分けに複合使ってくださいと
指示があり、
以下の入力でも大丈夫なのでしょうか?

複合 50000円/ 未払金 50000円
消耗品A20000円/複合20000円
消耗品B15000円/複合20000円
消耗品C15000円/複合20000円

お礼日時:2019/09/24 10:38

あ、今日は、世の中お休みでしたね。


 障害者定年で毎日が休みな物で、「失礼」。

でも、ユーザー登録がまだなら、今すぐ登録して、休み明け、サポートに、「連休中に片づけようとしたけど、この部分が分からないから教えて。」と言ってみれば?。

ここだけの話(には成らないが)経験上、それで他のソフトのサポートに聴いて、懇切丁寧に教えて貰えた経験有るので。
    • good
    • 0

サポートに聴いてみれば?。


https://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/pric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日祭日はお休みでしたので・・・・

お礼日時:2019/09/23 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報