アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤには重心位置に白いマーカーが入れられていますが、このマーカー位置を4本とも下にして取り付けるべきですか?

それとも4本の重心位置を1本ずつ90度変えて取り付けるのがベストですか?

回答は理由もお願いします。

A 回答 (6件)

タイヤはホィールディスクに嵌めてダイナミックバランスを取ってますからね、


重心位置なんて気にする必要は無いのでは?、

そう思いますが。
    • good
    • 0

この質問は、


①タイヤのホイール組の時のことですか?
②それとも タイヤ&ホイールを自動車に取り付けるときのこと?

②だとしたら、タイヤ&ホイールの状態で、ホイールバランスをとっている(バランサーの機械と鉛で。。)はずなので方向の指定はありますせん。

①だとしたら、上下位置の考慮はあてはまりません。
タイヤには進行方向に対する内外の指定があることが多い(トレッドパターンで決まる)の取り付け時は要注意です。
    • good
    • 0

タイヤのマークでバランス面で位置を考慮するマークは黄色です。


タイヤの回転バランスで軽い部分を表しているのでホイール組み付け時にバルブ位置を黄色を合わせる事で
バランスを取るように組み付けています。


https://www.srij.or.jp/newsite/magazines/mame/ma …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

お礼日時:2019/09/24 18:08

重心位置は空洞部だからそれはありえない。


今のタイヤ高性能だからバランスなど取らない。
多分裏表の表示でしょう。
何のためにあるかというと回転方向は同じにする必要があるということ。
    • good
    • 0

マークはNo.3の方が書かれているように、エアバルブに合わせます。

そこにする理由含めて。

>回答は理由もお願いします。

車体に取り付けるときにどこを向いていても、右でも左でもハンドル切って前に進んで90度車の向きが展開したらハンドル(タイヤ)をセンターに戻して車から降りて、4本のタイヤを確認してみてください。
黄印がすべてバラバラな位置になっていることでしょう。
その結果を見れば
「一瞬にして同じ位置関係ではなくなるから、車体に取り付けるときの黄印の位置など全く無意味ですよ」ってことです。

印が付いていなくても、今あなたの車のタイヤに小さく印をつけて同じことをやれば答えが出ます。

自動車のタイヤはそれぞれハンドルを切って進む際の展開「半径」が違うので。
その距離が同じではないことは小学生で習うことです。
    • good
    • 4

エアバルブ位置に合わせるのは、バランスが取りやすいようにであって、だから後で重りをつけてバランスを取っているでしょ。


タイヤ&ホイールでの交換では、バランスは取られているので、気にしなくて良いものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!