アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート(ダイナブック)の画面が小さく見にくいので、別にディスプレイを
繋げたいのですが、手元に10年くらい前の富士通のPCのディスプレイ(モニター?)
があります。

接続する端子がPCの方が非常に大きく、当然ノートは小さいので変換するアダプターが
売っているかと思い、パソコンショップに行ってみましたが、対応商品はありませんでした。

どうしたら良いのか良いか明快な答えが店員さんからなかったのですが、
どこかで対応するアダプターは売っていないでしょうか?

PCのモニターコネクター?の端子の写真を添付します。

良くご存知の方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

「古い富士通のPCのモニターをノート(ダイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一つ画像をupします。
    宜しくお願い致します。

    「古い富士通のPCのモニターをノート(ダイ」の補足画像1
      補足日時:2019/09/23 22:18

A 回答 (6件)

コネクタのピン部分が写ってないので、分かりませんね。


ただ、パソコンショップに合う変換コネクタが無いのであれば、そのモニターは使えないので、新たにモニターを購入するしかないと思います。
    • good
    • 0

DVI、D-Sub、HDMI、Display Portは、今一般的なものですから、今もあります。



D端子なら、国内独自規格みたいですから、一般的なモニターにはありません。
また、現在のテレビでもそのようなものはなかったはずです。
D端子なら、変換コネクターはなかったりします。
    • good
    • 0

>PCのモニターコネクター?の端子の写真を添付します。


コネクターの外観の写真はあるけど、端子(ピン)の写真はドコにあるのかな?

>良くご存知の方教えて下さい。
PCとモニターの型番も分からんのに、良く存知あげていますと名乗り出るコトが出来る人がいるのかしら?

外観と「10年くらい前」と云うことからDVIコネクタと思われるけど、デジタル専用のDVI-Dなのか?デジタル/アナログ兼用DVI-Iなのか?(はたまた、アナログ専用のDVI-Aなのか:可能性はゼロに近いけど)は、ピン配置を見ないと区別できない。

また、ディスプレイ側のコネクタが分かっても、PC側に対応可能なディスプレイ端子があるのか、無くても変換コネクタで対応できるのか(変換できてもデジ/アナ変換が必要な場合、思いの外、高価になる)などの問題を解決しなければいけない。

質問者サマのスキルレベルを想像するに・・・ダイナブック持参でショップに行って「コレに繋げることが出来る外部モニター下さい」と云うのが、現実的な解決策と思われるのは、ワタシだけかしら?
    • good
    • 0

2枚目の画像を見ると、富士通独自の30ピンコネクタってことみたいです。


だから、パソコンショップに変換アダプタが無いのも納得です。

https://o6asan.com/blog-j/2014/03/19/%E5%AF%8C%E …

上記に、DVIへの変換アダプターの自作記事があるので、腕に自信があれば、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

でも、DVIでdynabookに接続できるか?をまず確認してから工作にチャレンジですよね。
    • good
    • 1

富士通独自の30ピンのコネクターですから、一般的に出回っていません。


過去には、あったみたいですけどもね・・・
https://www.kuroutoshikou.com/product/old_series …
    • good
    • 1

「10年くらい前」というのを信じたかったんだけど、イヤな予感が当たってしまった・・・



#4さん、#5さんの回答のとおり、富士通の独自規格の30pinコネクタで、このコネクタを持つディスプレイが専用のPCとのセットで販売されていたのは今から20年くらい前のこと。

#5さんご紹介の変換アダプターもあるにはあったけど、実用よりも”技術的興味を満たす”ための「動作保証はありません。動作しないときは自分でなんとか出来る人以外は手を出してはいけません。」というブランドの製品で、2006年ころに少量が生産・販売されただけで、今は、ごくたまに、ネットオークションに出てくるくらいのモノ。

検索したら、2週間くらい前に出物があったけど、落札価格は30,000円。自作するにしても、相応の技術・知識を要するうえ、相方のコネクタの入手という問題があるし、年代物のモニターが今も正常に動作するという保証も無い。

やっぱり、「(お手元のダイナブックに対応する)別のモニターを買う」が現実的な解決策だな と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!