アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が赤ちゃんの寝かしつけをしていたので、主人がかわりに洗濯物を干しとくよと言ってくれ、任せた結果、、、

乾いた洗濯物を外さず、その間に濡れた洗濯物を干していました。

寝かしつけが終わって、主人を手伝いにいった私はもちろん驚き、「乾いた洗濯物は?」と聞いたら「よく乾いてなかった」と主人が嘘をついたので、確認すると乾いているのがすぐにばれ、主人がすぐに「すみません」と謝ってきました。
主人はめんどくさがりやで今まで何度か同じことをしており、その都度注意をしてきましたが、なかなか直りません。
もちろん、ちゃんと畳んで干すときもあります。
洗濯物は基本私がやるか二人で一緒にやっています。私の目が行き届いているときはちゃんとしてますし、私も手伝ってもらったらちゃんと感謝の気持ちを伝えています。が、主人が一人でやったときは残念ながら雑さが目立ちます。
袖が中に入ってたり、シワが伸びてないことなんてしょっちゅうですが、私もそこまで口うるさく注意はしていません。
男の人ってみなこんな感じなんですかね?
ある程度は目をつむって過度な期待はしない方がいいのでしょうか?

子どももいるので、もっとちゃんと家事ができるようになってほしいものです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんご回答頂きありがとうございました。主人とは折り合いをつけながら、これからも楽しく家事を一緒にしていこうと思います。子どもは親の背を見て育つといいますからね。特に息子なのでお父さんをよく見て育つと思います。将来のためにも主人にいいお手本を見せてもらえるよう私もフォローをしていきたいです。

      補足日時:2019/09/24 08:56

A 回答 (10件)

そんな感じです。

(-_-;)
いつも嫁から注意されます(文句を言われます)。

旦那の気持ちも分かるんですが・・・(多分、とりあえず干しとくからいいだろってなかんじでしょう)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノムリンさんありがとうございます。
なるほど、どこのご家庭でも同じなんですね。本当に言ってもダメなら私も諦めるのですが、やればできる人なので、ついつい私も主人の成長を望んでしまいます。
ながーい目で見守っていこうと思います。

お礼日時:2019/09/23 23:25

私はあきらめられましたわ。

未亡人育児と言われてます。ただ、妻は自分でできる人とは結婚しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未亡人育児ですか。。。初めて聞きました!
奥様しっかりした方なんですね。
一人で何でもできちゃうところ、真似したいですね。

お礼日時:2019/09/23 23:31

うちもそんなもんです。


細かいとこまでうるせーな、って感じ。
でも、口には出しません。
たぶん、分かり合えないんで。

言わずに見せる、が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言わずに見せることもありましたが、それはそれで私がやってくれているからいいと思ってたみたいです。
わかりあえないのはあるかもしれませんね。。。

お礼日時:2019/09/24 07:05

>男の人ってみなこんな感じなんですかね?


性差に関係なく、人間は皆、そんな感じだと思いますよ

逆にご主人から、こうあって欲しいと願われても、苦手なものは出来ない、やりたくない、直したくない、直せないというのが現実ではありませんか?

>子どももいるので、もっとちゃんと家事ができるようになってほしいものです。
「なってほしい」のは痛いほどわかりますが、期待していては、裏切られ続けるのが落ちですので、諦める、代替案を見つけるというのが肝心と思います。

>主人がすぐに「すみません」と謝ってきました。
我が家では、3回同じ内容で「すみません」と相手が謝ったお願いは、「相手にとって出来ないお願いだ」と思うことにしています。
例えて言うならば、目が見えないひとに、左右をよく見て道を渡りなさい、というようなものだと理解しています。

代案として、相手にとってできるお願いをすることです

もし代案が出せない場合は、代案が出せない自分を責めることです
出来ない相手を責めてもいいことありませんよ

そうすればきっと幸せな家族が開けると思います。
お幸せに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。代案出してみます。よくよく考えたら、旦那が進んで引き受けた時に、乾いた洗濯物あるからとっといてねと声をかけるべきでした。
声をかけなかったのは私の責任ですね。

お礼日時:2019/09/24 07:11

歳いって、女房に先に逝かれたら、家事ができるできないで、月とすっぽんのような生活になります。

また、海外一人暮らしになることも。家事もできないとなると、一人になったら苦しみまくりますよ。

ヤモメになってウジもわかさずに、家事もちゃんとできて、花を咲かすような家にしていれば、それこそすべての世話をしてくれる20~70歳までの美人女性が次から次へと表れてきて、楽しい限りなんでけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来のことを考えると確かに私が先にいったら不安ですね。ゴミやしきになるのが簡単に想像つきます。
そのことをふまえると、やはり家事はできるようになっておいたほうがいいですね。

お礼日時:2019/09/24 07:19

男は頑固なところが多いので、注意/指摘/怒られるのは気分が悪い・・・


自分の仕事以外は、手抜きやズルしますw

善意で手伝ったのに、悪意にされるとか、怒られる、険悪/喧嘩になる。
それならいっそ手伝わない。という結論になります。
子供のお手伝いもそうですよね。
男は子供なんですw

だから、
行動の前に優しくお願いしておく事
注意時でも、超優しく教えてあげる感じ。

子供と手伝いしながら遊ぶように、楽しくね。そして感謝の気持ち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。。私も同棲したころ、厳しく注意したことがあり、その時もっと優しく言って!と言われたことがあります(笑)それからは、優しく言うよう心がけて感謝も伝えていますが、、、やはり育児で寝不足ぎみだとイライラが出てしまいますね。頑張ります。

お礼日時:2019/09/24 07:32

既婚男性、家事は一通りできます。



さすがに乾いたものを外さずに濡れたものを間に干すのはちょっと考えれられないですが、同時に質問者様も「ちゃんと家事ができる」という内容をすこし考えたほうがよいでしょう。

日本において、家事は妻が中心になって行います。近年「家事が女性の負担になっている」という論調が多くなってきていますが、実はそういう事ばかりではありません。

たとえば、主婦でも洗濯物は苦手なので、全自動に入れて乾燥機能まで使って畳むこともしない、という人もいますし、料理が苦手だから買ってきた揚げ物やインスタント食品ばかり、という家庭も実際に存在します。

それが「悪い」といっているわけではありません。指摘したいのは「日本では妻の望む家事がするべき家事の基準になっている」ということです。

だから奥さんが掃除ができない家だと、家の中に埃と荷物がたくさん積み重なっている家も実際に存在します。

>男の人ってみなこんな感じなんですかね?
>ある程度は目をつむって過度な期待はしない方がいいのでしょうか?

ようするに「質問者様が望む家事のレベルじゃないと、夫の手伝いは認めない」ということですよね。
質問者様も子供だった頃があったはずで、母親に「なんでこの程度の家事しかできないの?」と怒られたことありませんか?すごく嫌な気分になったはずです。
 子供ならいざ知らず、夫にそれを求めるのは正当な権利なのでしょうか?

子供の寝かしつけと家事を両方やれ、ということではありません。でも「質問者様の価値基準が絶対ではない」ということは認識したほうがいいと思いますし、妥協できるところをお互いに話し合わないと、旦那さんが家事に協力してくれなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り私も濡れた物を間に干すのはちょっと考えられないのです。
ただそれだけです。確かに皆さんそれぞれ家のルールがあって、やるやらないもその人の個々の性格ですよね。そこ考えずこのような質問をしたのは浅はかでした。

お礼日時:2019/09/24 07:58

男性が…というよりは、性格的なものだと思いますよ。


奥様の方がズボラなご家庭も当然あるわけだし。

それこそ小学生の頃から、先生がいない時も真面目にやる子と、すぐサボる子っていましたよね?
旦那様は昔から後者タイプだったんじゃないかな。自分に大して影響がないことにはひょいと手を抜いちゃう。バレなければいいやと思っちゃう。
根っからのサボり魔。


単純に「親にやってもらってばかりで家事を何も知らず、気を利かせられなくて出来ない」なら、無知なだけだから、教えていけば充分伸び代があると思います。

でもあなたの旦那様みたいに「監視員の目を盗んでサボる」て知恵がついてるタイプだと、なかなか更正しないんじゃないかな…て思います。
「男性なんてこんなものよ」と奥様が諦めるタイプの男性とは、実は能力が低いのでなく、無邪気にテキトーにやることで「私がやった方がマシだわ」と少しずつ奥様に諦めさせ、最終的に自分がサボれるように持っていってるんじゃないかな。
とにかく楽をしたがるタチ悪いとこがあるから、直らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに主人はそんな感じです。私もズボラですがさらにズボラで、、、。
やはり性格は直らないですね。

お礼日時:2019/09/24 08:19

今の家電は優れてますから、


洗濯と乾燥が合体して
アイロン仕上げまでやるので、
下手に頼むより便利ですよ。

私は男性に家事頼みません。
お金を稼いでくればOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今自分が育休中で来年仕事復帰するので、家事も分担しようと提案したのが主人でした。そのため自分で提案したのだからやってもらいたいという思いがあります。家電いいですね。乾燥機ほしいです。

お礼日時:2019/09/24 08:43

男の家事はそんなものです 気にしないでさしてあげなさい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もそのように割りきりたいです。

お礼日時:2019/09/24 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!