プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が失礼すぎて嫌になります

新社会人なのですが、わたしは以下の2点で困っています
・パニックになったり焦ると、何故か笑顔になってしまう
・知らず知らずのうちに失礼をしているようで、たまに変な顔をされたりする

2番目に関しては最近自覚して、何とかなおそうと頑張っているのですが……上手くいかず……

1番目の事はかなり深刻で、この前ミスがあった時に上司から声をかけられてその時に焦りまくったら笑顔が出てしまって……なんとかすみません、とは言えたのですが、笑顔を消そうと頑張ったせいで引きつった笑みになり、上司は怪訝な顔で帰っていって……
その後の来客応対で上司に旨を伝えたら返事が来ず……

十中八九私が悪いのは分かっていて、本などで色々と失礼行動は何かとか礼儀についてとかを読んでみて実践してるのですがやはり上手くいかず……

皆さんは仕事をしている時に、どんなシチュエーションにイラッと来たりこの人ダメだな、失礼だなと思いますか?

また、焦ったりパニックになると笑顔になる原因や対策を知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです

どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

シチュエーション

人の話を聞かない人

対策
笑顔になるのは悪い事ではありませんが(武器にもなります)、
空気を読んで抑えるしかないですね
    • 0

まだ若いんですね…。

ただ社会人ともなると〜あなたの性格が問題になります。あなたが傷ついた時…それなりに表現しないと…。良いわ良いわ!で話が進んでいきます。楽しい時は良いんですよ!みんな上手く行きますから…。まだ性格が分かってない(こういう性格で大丈夫!)と言うときは…周りに合わせるしかないので…居心地が悪くなります。クラブ活動は入ってましたか?その時…あなたはどんなポジションでしたか?それによって人間関係は変わってきます。私も会社に入り…仕事してますが…クラブ活動の延長ではないか?と思うほど…ピッタリ当てはまりますね。笑顔は女のコは大事でしょうけど…男はそうではありません。みんなが笑った時に愛想笑いしてればいいのです。ただ笑ってはいけないときもあります。それは真剣話しの時と…自分の話をされてる時です。この時は笑ってはなりません。これ?自分のこと言ってるんだな?と感じたら笑ってはいけません。私の場合は相手の話を聞くときも笑いませんがね…。相手がどんなふうに思ってるか?分からないので…。笑う時は一人でテレビを見ているときや趣味に没頭しているときです。その時は思いっきり笑います。そういう使い分けをしないと…中々イジメられるかもしれません。大人になると笑う事はかなり少なくなります。笑うと「軽薄」と言う感じで見られてしまうためです。貴方もこれらのことを踏まえた上でことを当たるといいでしょう。幸運を祈ります。
    • 0