あなたの習慣について教えてください!!

将棋強い方!
オチ○コ戦法って知ってますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

この質問にある棋譜強いですか?

A 回答 (6件)

失礼。

5二角、3一玉、4一金、3二玉、だと4ニ金で詰みますね。
5二角、同金右、同成香、3二玉で詰まないのかな?
    • good
    • 0

>それより、これ弱いですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio

画面に出てる局面ですか?先手玉に詰めろがかかってますから、受けるか後手玉を詰ませるか
ですが、受けは厳しそうですね。詰ませるとなると、5二角かな?とは思いますが、
後手が同金と取ってくれれば、バラバラにして詰みそうな気もしますが、3一玉、4一金、3二玉、3一金、
3三玉、3四銀、2四玉で微妙に詰まないのでは。3三玉のところで2二玉と逃げてくれれば4四角と
詰めろ逃れの王手で逆転ですけど。
私の棋力で答えられるのはこの程度です。
    • good
    • 0

>後手優勢だとは思いますが、意外と逃げ場所が多いんですよね。

見た目以上には強いですよ。

分かりやすい所から後手有利の手順を説明しましたが、そもそも初手5八玉なら、5四歩、7六歩(5六歩)、
5二飛と流れるのが自然かと。5七玉の形をなんとか戦法というのならば、まずその形にならないと思います。
この流れなら先手中住まい、後手中飛車という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁ。これは面白戦法だからね。

それより、これ弱いですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お礼日時:2019/09/24 15:05

>6六歩ついて逃げ道開ける。



5六歩と取り込んで、6七玉でも5八玉でも、5五銀と抑え込めば後手優勢だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後手優勢だとは思いますが、意外と逃げ場所が多いんですよね。見た目以上には強いですよ。

お礼日時:2019/09/24 11:44

成立しないです。

例えば、後手14手目に5五歩と突いたらどう対応しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6六歩ついて逃げ道開ける。

お礼日時:2019/09/24 10:17

えっと弱いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺のオチンコ戦法に勝てると思ってんの???

お礼日時:2019/09/24 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!