アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました
しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております
そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです
今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております
補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

・フォレスター以外の車
・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式
・ターボは不要
・排気量は2000ccなくてもいい
・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います)
・スバルならインプレッサWRX
・国産車

・形はワゴン以外
・事故時の安全性が高い
・予算は諸費用込みで200万位まで
・AT
・燃費がいい
・4~5人乗り
・フォレスター、もしくはそれに似た形
・4WD
・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・)
・新古車、若しくは新車
・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい

A 回答 (11件中1~10件)

私も、専門家ではないので詳しくは分かりかねますが、FFと4WDの自動切換え車はあった気がします。

確か車輪にかかる負荷の度合いによって切り替わるのではなかったでしょうか?シーンごとに自動で切り替えてくれると、運転者にとっては非常にありがたいですね。なれた人には自分で切り替えが出来たほうがいいという人もいると思うので、難しいところですね。
希望メーカーでないにもかかわらず実物をご覧いただけたので大変うれしく存じます。詳細を調べた甲斐がありました(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございました
やはり、切替は自動と手動があるのですね
丁寧な回答、本当にありがとうございました(^^)
また何か有りましたら、宜しくお願い致します

答えから先に言うと、

「日産 X-TRAIL」
かなりお二人の希望をかなえていると思います。ただ、X-TRAILの形をフォレスターに似た形とみるかどうかですが。。。

新車は200万はちょっときついかもしれませんが中古なら買えるでしょう。
ALL MODE 4×4は生活4WDとしては良いですよ。
フォレスターと比べると燃費は大差ないと思います。

個人的な感想です。
日本の自動車メーカーは11社あります。そのなかで、トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシを外した時点で、日産、
いすゞ、スバル、スズキ、ダイハツ、光岡自動車、トミタ夢工場が残ります。さらに、フォレスターの様なニッチな車はなかなかないので、選択肢はかなり少ないですね。

本当は、ご主人がほしい車を買ってあげれば?といいたいところですが、
「何らかの理由があって、車を買い替える必要があるが、本当にほしい車がない」のではないですか?
だから、あえて、ご希望に合いそうな車種を上げてみました。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました
エクストレイル、主人はかなり気に入っているようです
優良可でいうと、優の部類だそうです

>「何らかの理由があって、車を買い替える必要があるが、本当にほしい車がない」

少しドキリとしました(^^;;)
そういう心理もあるのかもしれません
ありがとうございました

私はエクストレイルが良いと思います。

特にエクストレイルの4WDの性能は良いと聞いた事がありますよ。
新車でも交渉次第では200万前後で購入も出来ると思います。
視界も高いので運転もしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
エクストレイルは、主人もかなり気に入っているようです
参考にさせて頂きます

あなたはフォレスターが良いのにご主人がそれを拒否したことで、意固地になっていませんか?

あなたは譲歩しているつもりでいるかもしれませんが、条件を見るとフォレスター以外には考えられないようにしかみえません。

メインで使うのはご主人であり、あなたの我を通すことによって、ご主人が毎日の通勤にも不満を募らせる結果になる気がしてなりません。逆にそんなに運転が得意でなく、乗る機会の少ないあなたがそこまでこだわる理由が私には理解できません。車のことなんかで夫婦仲が悪くなることの方がよほど問題です。

ご主人の気になる車を数種類挙げてもらい、その中であなたが譲歩できる車を選択するのが一番丸く収まると思います。一旦頭を冷やして考えて直して欲しいと思います。

現実的にはスバルがとりたてて安全というわけでもないはずですし、通勤距離のことを考えるとスバル以外の燃費の良いコンパクトカーを選択するのが賢明ではないかと思います。子供ができるといろいろ出費が多いですから…。
あまり根拠のないメーカーへのこだわりは捨てて、実際に見て乗って車選びをするようにしていただきといと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が伺っているのは、二人の希望をすり合せた車種はありませんか、という事だったと思うのですが
もちろんメインで使うのは主人ですが、私も運転しますし、その機会が少ないわけではありません
それに、頭を冷やすほど主人と議論を交わしているわけでもありません
スバルの安全性にこだわるのは、実物を見たからです
免許更新時の事故のビデオに出ても良いくらい車は壊れていたのに、運転者はかすり傷一つなかったのをこの目で見たからこだわっているのです
何はともあれ、ご回答ありがとうございました

私のお勧めはスズキのエリオ1.8です。

5ドアハッチバックで、
諸費用込みで200万切ります。
燃費もそんなに悪くないですし、
運転はしやすいです。
大体の条件はクリアしていると思います。
あまり見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あまり見かけません

確かに、あまり見た記憶はない車です。
参考にさせていただきますね。

えーと、回答にはなっていないのですが・・・

一度クルマの雑誌を買ってみてはいかがでしょう?カタログみたいな雑誌が売っています。大体の燃費も載っています。正直燃費がいいというのは、人によって感覚が違うと思いますので、質問の内容からは基準がわかりませんでした。事故時の安全性については、No.2さんがおっしゃるとおりオプションで向上できると思いますので、雑誌をみて見た目から選んでいっても良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車の雑誌は、もちろん買って主人と見てみるつもりです
もっと具体的にリッター何キロ程度、という具合に条件を出せば、ご回答いただきやすかったのかな、と質問の仕方を反省しております

ズバリ トヨタのbBだと思います。

奥様のトヨタ車 以外というのだけ意見に合致していませんがそれ以外はすべてクリヤーしています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トヨタはこんな車も販売していたのですね。
参考にさせていただきます。

他の方へのお礼や補足を踏まえると、排除法で日産のティーダしか

残らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきますね(^^)

解なし

理由:お2人とも 条件に矛盾がありすぎ

根本的にスバルは燃費がよくなく
   燃費がいいものをといいながら
   インプのWRX というのは
   とんでもなく矛盾してるし
    ワゴン以外といいながら
   フォレスターに似ている形
   というのもとんでもなく矛盾してる

フォレスター は ワゴンじゃなく何なのだ?  

この回答への補足

何分質問している私が初心者ですので、言葉が至らない所もあったかと思います

・スバルが燃費が良くないのは承知しています
基本的に私はフォレスターが一押しですので、それ以外の車種・会社を選ぶなら燃費がいいものが欲しい、という意味でした(ちなみに、スバルを選択する場合では、スバル内で比較的という言葉が頭につきます)
主人がWRXと言ったのは、私がスバルにこだわっているから、妥協案として(仕方なく)挙げたものですし、彼の中では、燃費の優先順位は私より低いようです
私も主人に譲歩させるばかりではいけないとおもったので、歩み寄るつもりで(実際歩み寄っているのかどうかは置いておいてください(汗))、他の会社でもいい車種があれば検討したいと思っているのです
そういう思考の流れは文字数制限で書ききれませんでしたので、ああいうような意味不明と思われてしまうような書き方になってしまったのです

・ワゴン以外といいながら、フォレスター
これに関しても、言葉足らずだったと思います
実際、主人にも同じことを言われましたし
私はワゴンでも、平べったくて後に長いデザイン(例として挙げるなら、レガシィのツーリングワゴン・・・こういう書き方も合っているのかどうか不安ですが)が、社有車を思い起こさせられてしまうので選びたくない、という意味だったのです
あえて舌足らずな言い方をさせて頂きますと、フォレスターは車体は上にのびてるし、後も短いから、ワゴンでも苦手なデザインではなかったし、むしろ、ゴツゴツした形が気に入ったのです(今のフォレスターとはデザインが若干変わっていますが、好きな系統のデザインですので、次の車もフォレスターを勧めているのですが)

まだまだ言葉足らずな所があるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します
・・・でも、これだけ条件があると、やはり無いかもしれませんね・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました
補足させて頂きましたので、また宜しければアドバイスくださると幸いです

フォレスターのスペックと比較して、近い形のものでお二人の希望に沿うにはどうしたらよいかと考えたのですが、安全性は現在かなりオプションで向上することが出来るので、実際に見て選んでいただいたが良いと思い、私ひいきのトヨタ車で3車種上げてみました是非ご参考にしていただけると幸いです。

まず、フォレスターのスペック
ハッチバック式SUVと言うことでステーションワゴンにも似た外見
排気量2.0~2.5L フルタイム4WD
全長×全幅×全高(mm)
4450×1735×1590

お勧め1
トヨタ カルディナ2.0Z
ハッチバック式
排気量2.0L FF/4WD(FFなら燃費が良い)
4510×1740×1445

お勧め2
トヨタ カローラランクス1.8S
ステーションワゴン
排気量1.8L FF/4WD(FFなら燃費が良い)
4175×1695×1460

お勧め3
トヨタ フィールダー1.8S
ステーションワゴン
排気量1.8L FF/4WD(FFなら燃費が良い)
4410×1695×1510

こんな感じですが、いかがでしょう?
でも奥様はトヨタは除外なんですよね?そうすると、日産かな?とりあえず4WDは燃費が悪くなりがちなのでよしたほうが良い見たいです。
切り替えが出来るのが良いんではないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます(^^)
理由があって、先にNo.3のご回答者様へ補足、お礼をさせて頂きました
後ほど頂いたご意見をしっかり吟味してお礼を述べさせて頂きますので、お許しください
まずは、ご回答へのお礼まで

• 0
この回答へのお礼

お礼を書く順が逆になってしまい、申し訳ありませんでした
さて、早速WEB上ではありますがお勧め頂いた車3種、見に行ってきました

3種の中から選ぶとすると、カローラ ランクスかなとも思います
サイズ(?)的には、3種の中で比較的フォレスタより離れたサイズですが(と言っても、本当に少しだけですが)、私の分かる範囲で見てみたスペックの中ではこれかな、と・・・分かる範囲と言っても、殆ど分からないのと変わりませんが(汗)
3種類とも印刷をしたので、主人にも見せてみようと思っています
それにしても、3種ともフォレスタと大きさは殆ど変わらないのに、受ける印象が全然違いますね
今更ながらなのですが、ちょっとビックリ、です

4WDとFFの切替についてですが・・・普段は4WDでなくてもいいのですが、諸事情により時々4WDが必要になる場合があったので、4WDを希望していたのです
切替が出来る車は、燃費がいい・時々4WDも必要だという条件にはマッチしていると思いますので、条件に入れてみたいと思います
とても参考になりました
ちなみに・・・基本過ぎるかもしれないので、こっそりと伺いたいのですが(^^;;)、4WDとFFの切替は、自動・手動両方あるのでしょうか?
ホンダのCR-Vだったか何だったか忘れましたが、それは自動で切り替わると聞いた事があるような記憶がうっすらとあるのです

丁寧なご回答、ありがとうございました