電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相撲で力士が闘う前に奥の廊下で吐いているようなところをテレビで時々見かけます。力士の方は必ずそうしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。土俵際でのことではなく、土俵にたつ三番前くらいに国技館の廊下の奥の方でされていることのことです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/26 13:45

A 回答 (4件)

>お相撲も格闘技なので、闘う時に胃の中になにかあると

>力がでない、ふんばれないのでみなさんそうされているのかしらと疑問に思っていたのです。

もし、そのような心配があれば、支度部屋で廻しをつける前にやるでしょう。
実際に物を吐いていたら、多分出場を止められます。
土俵は神聖な所ですから、そういう心配は払って入場するのが力士の礼儀です。
実際、水は口に含んでも飲みこむことはほぼありません。胃の中をからっぽにして土俵に上がります。
ルーティンと書きましたが、それもあるし、緊張や興奮で口が渇くという理由もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き詳しくご回答いただき、ありがとうございます。大変参考になりました。

ミネラルウォーターを口に含んで、吐き出している事ですか?花道の奥の作りは良く分からないけど、

そうしても大丈夫なように出来ているんでは。あと、なぜそうするかですけど、本人(力士)の
ルーティンなのでとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。花道の奥でミネラルウォーターなどを吐き出されていることです。力士のルーティーンなのですね?わたしはてっきり、お相撲も格闘技なので、闘う時に胃の中になにかあると
力がでない、ふんばれないのでみなさんそうされているのかしらと疑問に思っていたのです。

神社だって手洗い場(手水舎)で同じようなことをしますよ。

清めてるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。