アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜から七里ヶ浜まで通勤で通うことになりました。
元々神奈川県民ではなく電車に疎いので質問します。

横浜からJR東海道本線で藤沢で乗り換えの江ノ電か、JR横須賀線で鎌倉乗り換えの江ノ電では、どっちがいいでしょうか。

混雑状況や本数で通いやすいと思われる方を教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

こんばんは、電車運転士をしております。



江ノ電は単線で、ラッシュ時も日中も同じ12分間隔。
鎌倉経由でも藤沢経由でも、どちらでも実のところ本数の差は変わりません。

藤沢をショートカットする大船駅からの湘南モノレールという方法もありますが、3両編成で普通鉄道より車体は狭く、大船駅と江ノ島駅(モノレールだと湘南江の島駅)の乗り換え時間を考えると、最終的に着く時間は変わらない。
つまり、モノレールの運賃だけ高くなってしまう場面が出てくるでしょう。

藤沢から行くか、鎌倉から行くか、
この2択で選ぶしかありません。

江ノ電は、鎌倉高校前駅には県立鎌倉高校が、県立七里ヶ浜駅は七里ヶ浜高校があるので、藤沢・鎌倉のどちらから行っても高校生で混みます。

時間差も3分程度。
乗り換えのタイミングの差だけです。

お好みの方で良いと思います。
鎌倉経由を選んだとしても、藤沢経由を選んだとしても、どちらも間違いという事はありません。
時間的にどちらも学生で混みますから。

大元の江ノ電の本数が決まっているので気持ちの違いでしかないのですが、東海道線の方が本数が少し多いので、藤沢経由の方が気持ち良いかもしれません。

混雑を気にされるのでしたら、江ノ電での通学時間を避けるしかありません。
江ノ電は増便はできず、既に重連運転でこれ以上の輸送力は増やせませんから。
    • good
    • 1

藤沢 鎌倉 どちらも 同じでは? 交通費は 会社負担でしょう<費用は 会社の基準>

    • good
    • 0

検索してごらん

    • good
    • 0

料金が安いのはJRで鎌倉まで行って江ノ電利用です。

勤務先は恐らくそれを指定するかと思います。
で、横浜からですと出勤時も退勤時も逆流になりますので混雑するといっても上りのようなことはありませんし、横須賀線は東海道線より混雑度が低いです。その分横浜 /大船間で停まる駅が多く数分所要時間が長くなりますが。
なお、帰りは時間帯によっては鎌倉観光の乗客と一緒になる場合がありますが、17時以降の終業であればまず大丈夫でしょう。

電車の本数などは以下のような検索サイトで「駅時刻表」を参照ください。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

勤務先から通勤交通費が出る場合、経路が指定されてしまうことがあります。

(最低運賃ルートまたは最短ルート)
この場合であれば、安い鎌倉ルートになります。(定期代1か月:鎌倉経由¥19,840 藤沢経由¥22,130)
自営であれば、この限りではありません。

江ノ電区間の運賃はどちらでも同じです。
鎌倉駅の混雑に影響されるかどうかは、イベントの開催や帰りの時間帯にもよります。

※出勤が朝であれば、JRは上りほどの混雑はありません。
    • good
    • 0

私なら藤沢乗り換え。


鎌倉は観光客がいっぱいで電車に乗れないことがあるので…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!