最速怪談選手権

幼少期の頃から父に「可愛いね」や「すごいね」など褒められた事が一切ありません。それができて当たり前が口癖の父です。嘘でもいいからたった一言でいいので言われたかったと伝えたところ
父は「欲しいものは全部買い与えて行きたいところへは連れて行って大学へ行きたいと言えば行かせてあげて何が不満なんだ」と言われました。
確かに何不自由ない生活をしてきて海外に行きたいと言えばドバイやハワイシンガポールと色々な所へ連れて行ってくれました。
自己肯定感の低さから整形しても整形しても満足せずに整形の事しか頭にありません。
友達からはもう綺麗だから自分を許してあげてと言われますが
幼少期の頃から父に可愛いくないと言われた事が19になった今でも頭の中に残ります。
嘘でもいいからたった一言でいいから褒められたかったと思う私はわがままなのでしょうか。

A 回答 (6件)

確かに言葉で褒めるって大事だと思います。


でも、愛情を受け止める側も「慮る」ことも大事だと思います。
慮ることが無ければ、言葉で褒められたってその親の真意も汲み取れませんよ。
何故、何不自由なく育ててくれたのか…お父さんが海外を楽しみたかったのなら、我が子と言えど、面倒なことは沢山あったと思いますよ。
危険な目に遭わせないように配慮もしてくれたことでしょうし、そういうのは子供のうちは分からないものですが、それなりの年齢になれば想像くらいはできると思います。
あなたはそういう風に考えようとしたことすら無いんじゃないですかね。

お父さんが突き放すような言い方をしたのも、あなたにそういうことに気付いて欲しいからかもよ。
今、うちの娘のこともそういう意味で突き放しています。
突き放すのもしんどいですよ。
それでも、娘自身に気付いて欲しいんですよね。
イチイチ言葉で説明してあげれば娘も納得するのかもしれないけど、娘自身が自分の頭と感情と過去の記憶を照らし合わせて大事なことに気付けないのなら、私たち親が死んだら、娘は誰にも助けてもらえないと思うから。
それで大失敗をしたら、今ならまだ助けてあげられるから、今のうちに突き放しているんです。

それでも分からないのなら、娘は娘自身の責任において寂しく虚しい人生を送ると思っています。
親がしてあげられることなんて無限ではないんですよ。
あなたの期待も、強制的に終わりにさせられるんですよ。
強制されるくらいなら、自ら終わりにした方が良いと思います…それはあなたの意志だからね。
強制的に終了だと、あなたは天まで呪うことしか出来なくなりますよ…虚しいでしょ。
    • good
    • 0

あなたの気持ちはよく分かります。

しかし、あなたが問題にしているのは父親ですが、本当は母親なのです。父親があなたを誉めたり優しい言葉を掛けなかったそのフォローを母親がしなければならなかったのです。文書全体から母親との関係のまずさが窺われます。

又、文書を拝見する限り気持ちに余裕がないように窺えます。そして、その原因を父との関係に求めていらっしゃるようですが、これが真に本末転倒なのです。人間関係に於いても好き嫌いが多いように想います。ものの観方・考え方が個人の自由の範囲でズレていることに気付くべきです。

幸いにしてあなたのお友達はとても気持ちの優しい女性のようです。突っ張るタイプのあなたと対極にあるようですが、いつまでもお友達でいられると良いと思います。
    • good
    • 2

私も親に褒められたことはないですが…


大人になったら
どんなことももう親のせいには
できなくなります。
親のせいでと思っても
何も解決しないんです。
50になっても
親のせいで…と言う人もいますが。
痛々しいです。
親といっても完璧な人はいないんです…
    • good
    • 0

わがままとはちょっと違う気がします。


お気持ちはよくわかります。
うちは包丁持って暴れるような父親だったので、あなたとはまたちょっと違いますが、あなたはもう大人なんですよね?
ずるずると親のこと引きずってないで、割りきっては?

もう19歳だし、親が子供がかわいいからいろいろしてくれたことぐらいわかるでしょう?

父親だからといって完璧な人ではなく、照れ臭い感情や失敗することもあれば、あなたに隠してるかもしれないけど苦手なこととかあることぐらいわかるでしょ?
親としての面子を保とうとしていたり必死なときでも必死さを隠してたりさ、父親だって父親なりに不自由させまいと頑張ってくれていたことぐらい理解してあげないとね。

お父さん、子育て下手くそだったねーって、褒めれない自分に、今になって反省しているかもしれないけど、今さら恥ずかしくてどうせ言わないから。
あなたも大人になって理解してあげなきゃ。
    • good
    • 0

19歳で整形繰り返すて何才から整形始めたのですか?芸能人じゃないんだから もう整形しなくていいのでは?

    • good
    • 1

私も母に褒められた記憶ないので、認められたかったという気持ちはわかりますが、何不自由なく生活させてもらって自分の整形依存を父親のせいにするのはどうかと思います。


ネット上で愛情不足でどんな子供になるか、そういう事色々書いてあるから影響しすぎではないですか?
結局は貴方自信が美容の事で頭いっぱいなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/28 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!