プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5500円分友達と万引きして捕まりました。

警察署で、個人情報と反省文を書いて、親に引き取られましたが、もう一度取調べで呼び出すと言う事でした。

取調べとは具体的にどういったことをするのでしょうか?

16歳です。

実体験例もいれて教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答者さん達がこれ程心配して親身になって書いているのに返事も無ければポイント発行も無い。

あなたのこういういい加減な行いは万引きと共に非難されますよ。他人に頼むだけ頼んで後は知らん振りですか?やはり人間として問題があります。
それとも服役中なので掛けないのかな。
    • 0

とんでもない事をしましたね、他人の物を5500円も盗んだのですか、成人なら留置所です。

一度犯罪を犯すと警察にマークされます、これから窃盗などがあればあなたも容疑者に入れられるかも。
もう二度としない事です。長年かけて信頼を取り戻してください。
取調べとは保護者同席で詳しい調査をされます、余罪が無いか聞かれるかも。覚悟をした方が良いです。

他の方が言っているように人のせいになんかすると「反省が無い」と見られ益々窮地に立たされます。とにかく反省して謝る事ですよ。二度とやらないと言う態度を見せる事です。
    • 0

この手の質問は、法律のカテの方がよろしいと思います。

類似の質問もゴロゴロしていますので、まずは過去の質問を閲覧してから、疑問点を質問するのがよろしいと思います。

それと、この質問内容では、事実関係がはっきりしません。少年事件は、簡易送致か否かで、その後の対応が異なります。おそらく、5,500円分という被害額、共犯関係があるということで、簡単な処分にはならないものと推測します。

最後に、犯罪を隠蔽したり誤魔化したりすることを推奨する回答はご法度と思いますが、いかがでしょう。
    • 0

裁判にかけられることはないでしょうが、一般の高校なら退学でしょう。

通信制とか世間一般にいうダメ高校なら停学で済むでしょうが。
何を万引きしたか知りませんが、今後身の回りで何かあったとき、アリバイがなければ警察にマークされる権限を持ってしまったということでしょう。
それを知っている周りの人間の前では、更正している態度を欠かさない事です。
あと、取調べでは、それとなく友達のせいにしてしまうのもいいのでは?同じ穴のムジナで、おなわになった以上悪あがきはするなというのがスジでしょうが、世の中マジメはバカをみます。あなたの友達だって、一人になれば何言い出すか分かりませんよ。
    • 0

この場合の取調べは、窃盗罪に関する事実の裏づけと、供述書を作成します。

まず、罪を犯した事実を被疑者(あなた)本人が認めるかどうか。次に、時間と順序を整理して供述書を作成していきます。

何の目的でお店に行ったか(泥棒が目的か、買い物が目的か)、動機(お金がなかったから、それとも快楽的犯行か)、行為の整理(見張り、様子見、品物の秘匿、お店を出るタイミング、盗みが見つかった経緯、お店での自分の態度、そして供述書を書いている時までの経緯)

親など、逃亡の危険性を無くしてくれるような身元の引き受け人がいれば、そのまま家に帰してくれますが普段の生活態度で親や教師らの手に負えないと判断された場合は警察もしくは家庭裁判所で身柄を拘束されます。

そのあとで、過去の犯歴などを調べた後、警察が書類を検察へ送ります。

検察では裁判にかけるかどうかを判断します。これらは刑事的責任の流れですが、お店側が『お金を払って、二度と繰り返さないなら』と条件をつけた上で、刑事罰を望まないという趣旨の申し出をしてくれれば裁判にかけられないでしょうね。
    • 0