プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。学校の先生が結婚されたのでお祝いをしたいです。アドバイスお願いします。

先生は去年の教科担当で、今年は担当ではないし学年も違います。部活での関わりもありません。ですが個人的にお世話になっていて、好きな先生なので何かお祝いができたらと思っています。

今は、書店などに売っている2つ折りで封筒に入れるタイプのカードにメッセージを書いて渡したいと考えています。この場合何に気をつけたらいいのでしょうか?例えば、結婚祝いだけを書いた方がいいのか、日頃の感謝の気持ちなども含めるか、ペンでカラフルにしてもいいのか、封筒に入れる向きは、など。

それと、メッセージカードをお菓子か小物かと一緒に渡すことも考えているのですが、先生に受け取ってもらいやすいものってなんでしょうか…。

世間知らずですが先生に失礼にならないようにしたいので、最低限守るべきことなど教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プレゼントをつけるなら、お菓子屋さんで売ってるような小さなクッキーくらいがいいと思います。

ハンカチはやめておきましょう。(別れのイメージがあるので
昔はプレゼントにはNGとされていました。
メッセージは忌み言葉や重ね言葉を避けるといいです。(検索すればわかると思いますので)
ペンでカラフルにするのはいいと思いますよ。
喜んでもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます!ベストアンサーに選ばせていただきました。
先生に喜んでもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

カードの入れ方は「カード 封筒 入れ方」で

検索してみてください。
詳しくわかりますよ。
    • 0

ドライフラワーが良いかな。

しばらくは飾れるし。
    • 0