アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業してから今まで工場勤務だったので、会社の人とまともに話した事がありません。
社内の人と必要最低限関わらないように避けて暮らしてきたので、嫌われたり人間関係で困ることがあって職を転々としてきました。

そのせいだと思うのですが敬語がまともに話せません。高校生のときにビジネスマナーでちょっと練習しただけです。
練習相手の友達もおらず、、卒業してからもまともに話せる相手がいなかったせいか、自分の考えを言葉にすることすらできない状態でした。

普通は高校卒業して就職したら、自然と敬語は身に付くものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね、人と関わる仕事なら、敬語は身につくものです。


まぁでも、中学や高校などで上下関係がある部活なら、その時に
身につきます。
でも、社会人であっても、まともに敬語を使えない人は沢山います
から、安心してください。
もし、自分が使えないと思うのであれば、人が話しているところを見て聞いて
学んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!