アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働き夫婦。お互いにフルタイム勤務です。
収入は夫の方が良いですが、生活にかかるお金はほぼ折半です。

夫からよく

○○してないからやっておいて

などと言われる事があります。

気づいたなら、そこで自分がやれば良いのでは?と、思う私はおかしいのでしょうか?

因みに夫は、子供をお風呂に入れる、洗濯物を干したり取り込む、月に何度か部屋の掃除をする。土日に1時間から2時間程度子供を散歩に連れて行ったりする。

それ以外は、余程具合が悪い時、年に数回あるかないかの飲み会の時以外は私がやっています。

例えば、
ご飯食べ残したのテーブルの上に出てるからしまって。

お菓子のゴミが落ちてたから拾って。(子供が食べたもの)

子供に○○させて

などです。

気づいたなら、自分でやって
後からこうだったから気をつけてね。と、言われるなら分かるのですが、なぜ私にやらせようとするのかがよくわかりません。

逐一そんな感じで細かい事を指摘して、やるように指示されることに違和感を感じ、最初は聞き入れていましたが、何年も経つうちにチリも積もれば…で、だんだんとそれがストレスになりました。

私自身は、色々気になる事があってもまずは自分で処理をして、こうだったから気をつけてね。と、注意するか相手が疲れているようなら黙っておくタイプなので、考え方の違いなんだとは思いますが…


そして今日、それを指摘したら怒りだし

だったら僕がやればいいんだね!

と。

つまりは納得していないという事です。

その態度にもイラっとしてしまい、こうやって指摘しても謝らないで逆ギレするんだね。

と、言ったら

は?
なんで謝らないといけないの?
謝るような事?
おかしいんじゃない?

と、更にキレました。

私も言いすぎた所はありますが、そんなにおかしな事言ってますか?

最近もう、ストレスが溜まりすぎて何が正しいのかもよくわからなくなってしまったので、厳しい意見含めて色々な方のご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

おかしくないです!!!


私も同じことがあります。イラつきますよね!風呂場のマットと旦那のパンツ一緒に洗おうと思います!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ち分かって貰えてとても嬉しいです。

結婚してから考え方がおかしいと指摘される事が増えて、段々と何が正しいのか分からなくなってて…

お礼日時:2019/09/29 23:46

本来家事と育児はあなたがするべきもので、自分はサポートして「あげている」と思っているからでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのかも知れないですね。結婚前に奥さんになる人にはしっかり家を守ってほしいと言っていたので、家事は男の仕事では無いと思っている節はあります。

だから、水回りが汚れていても、廊下に埃があっても何もしないのかなと。

気づいてくれるのはありがたいのですが…なんか違うなって感じてしまいます。

お礼日時:2019/09/29 23:44

ほぼ折半をやめて、旦那に多くだしてもらっては。


普通子供などの生活費は夫が出すものだと思う。共働きでも。

お金は折半で家事育児は自分に負担が多いから怒れるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に負担が多いからとは思っていないですが、自分もできない事をフォローしてもらっているのに、自分は言うばかりでフォローしようとしない姿勢が嫌なのかなと思います。

共働きなのだから、せめて気づいた事くらいは自ら動いてやってほしいし、その事に今まで気づいてなかった事も少しは悪いなと感じて欲しかったのかもですね。

お礼日時:2019/09/29 23:42

#2です。


学校の先生は生徒の掃除のし残しを見つけても掃除をしなさいと言うだけで、自分はしないでしょう?それに近い感覚なんだと思います。
旦那さんにとっては家事は先生と生徒の関係で、でもあなたは2人は同じく生徒だと思っている。
そりゃ、噛み合いませんわ。
    • good
    • 0

あなたは全然おかしなことは言ってないよ。


でも、旦那はそんなことを「今更言われて」イラっとしちゃったんだよ。

いつでも遊びに来ていいよ〜って言われて遊びに行って、
自分なりに気を使っているし相手もニコニコ楽しそう!って思ってたのに、
或る日突然、
「あのさ、幾ら何でも来すぎじゃない?ちょっと迷惑なんだけど。」
って言われたら、
「甘えすぎちゃったかな」と反省する反面、
「だったらもっと早くに言ってくれれば」とか、
「そんな言い方しなくったっていいじゃん」とか、
そういう気持ちも出てきちゃうと思うんだよね。
で、その態度を見て相手が、
「なにそれ?私が悪いの?謝りもせずに逆ギレですか?」
って追い討ちかけてきたら…。
旦那さんがキレちゃった気持ちも少し理解できるんじゃないかな。

でも、あなたは悪くない。
あなたの思いやりや親切に甘えすぎた旦那が悪い。
だけど今まで「これでいいよ」ってやってた点についてはお互い様だし、
「謝れ」「調子にのるな」じゃなく、
「私がしんどいから今度からはこうしよう」って「提案」にしてあげると、
相手も自分のことを反省しやすいんじゃないかなって思うよ。
    • good
    • 2

考えにすれ違いがあるようですね。



私は主婦なのですが、父と母は共働きでした。母は家事全般をやってましたが、父は口うるさかったです。ただ父は何でもできる人で、力仕事や外仕事、子供(私たち)に厳しく料理洗濯以外の家事(主に掃除)を叩き込んでくれました。お陰で今は役に立ってるし、弟はかなりのイクメンパパです。ですが、、、私の旦那は何もやってくれないというか、出来ないですね。子供たちに同じようにやらせると「お前がやれよ!」と怒られますが、めげずにやらせてます。

手伝うとか自分からとかではなく旦那さんと家事を一緒にやるとか、子供を巻き込むとか、あなたも思ったことはすぐ言って、キレられる前に話題を変えるとか何か技が必要かもしれませんね。

回答にならなかったかもしれませんが、色々試して頑張って。
    • good
    • 0

夫は家事・育児は妻がするものだと思っているし、質問者さんは生活費が折半なのだから平等にやるべきだと思っている。



もう一度、家計について良く話し合った方が良いと思いますよ。
私も生活費が折半なら夫も平等に家事・育児をすべきだと思います。
そういう夫の癖が治らないなら、いっその事、生活費を少し多めに出して貰ったらいかがでしょう。
折衷案を出し合って双方が納得していないと、負担が大きい方に多大なストレスが溜まります。
相手が治るようでなければ、質問者さんが納得出来るような新たなルールが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折半にしているというよりも、私が主に買い物に行くので、主人が支払っている固定費と比べたら金額が同じくらいなので折半って表現になりました。

自分は仕事のほうが通勤時間が長いから、自分の方が残業があるから、自分の方が地域の行事に参加しているから。

そういう思いがあるんだと思います。

多分、生活費にいくらだしているのか、ではなくどちらの方がたくさん稼いでいるのか…が、主人の判断基準です。

私は子供がまだ小さいので、熱を出せば休まねばならず、学校行事も平日のものは私が参加するのでどうしても主人より収入が少ないです。

その点で、子供が風邪ひいて家にいるなら楽してると思っているようです。

お礼日時:2019/10/09 13:07

何で夫婦になったのに、生活費が折半なのか、そっちの方が不思議。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫だけの収入では生活できず私も働いているので、私が買い物する分は私が負担してます。あと、水道光熱費。
その金額が夫の支払う固定費とほぼ同額なので折半という表現になってます。

お礼日時:2019/10/02 18:05

家計費が折半って


なんだか単なる同居人みたいだなぁ~。
合算して出費書き出して
お互いの小遣いが残ったお金を折半するってなら判るけど。。。
今時はみんなそうなんだろうか。
不思議でなりません。
多分ご主人職業病なんじゃない?
会社で役職ついているでしょ。
会社で司令塔になって指示飛ばしているんじゃない?
主様と同じように反感買っている人もいるんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の会社が倒産し、転職して6年目で平社員です。夫の実家暮らしで家賃も入れていませんが夫の収入だけでは生活できないので。

折半してるというか、夫が固定費を払い私がそれ以外を払うと大体半分なんです。基本買い物するのは私なので自然とそうなりました。

仕事では役職ありませんが、地域の役員などはよくやっていて、指示は出してると思います。

外面は良いので先輩後輩には慕われてますよ。よく待ちの人にお礼を言われるので。

その分家でくらいは妻に色々やってほしいのかなとは思いますが…

お礼日時:2019/10/02 18:03

もともとの素質があるんだと思いますよ。


司令塔に慣れるタイプとそうではないタイプ。
ご主人はきっとそう言うタイプなんだろうね。
余りにも的確だったりするから
主様は余計にストレスを感じるんだと思います。
そういうときはさ、
一歩下がって相手を見る事が一番かも。
「ねぇ。そう言う言い方するんじゃなくて
こうやって言ってくれたら もっと気持ちよく相手は動けると思うんだけどね。」
一度言って見ては?
命令されているみたいで余計に腹が立つんだと思うし。
遣ろうとしている事を指摘だれちゃうと
反感しか持てなくなっちゃうものね。
それにご主人のご実家という事はご両親と同居でしょ?
自分の嫁さんを良く見てもらいたいという気持ちが
すごく強いんじゃないかなぁ~。
うちのかみさんは出来る人なんだって
思われたいんだと思う。
親に余計な事を言われたくないという
裏返しなのかもしれないね。
今度言われたら
ねぇ~。。。私も疲れて動けないから
代わりに遣ってくれると嬉しいんだけど
お願いしてもいいかなぁ~って。
主様は使命感でたったか遣っちゃう人なんでしょうね。
甘え上手になれるといいのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確というか、気づいてるなら何故自分でやらないのか疑問なんです。

いちいち私に言わず自分でやれば二度手間にならないのになぁと思ってしまいます。

時間の無駄を嫌う人なのに、そういう所だけ無駄が多いのが疑問でした。

お礼日時:2019/10/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!