アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に親子4人で関西から東京間を日帰り旅行をする事になりました。
メインの場所は一つなので帰りに軽く昼食、帰りに軽くお茶をして帰ります。
これまで私一人であれば、夜行バスや青春18きっぷなどでしたが、今回は高齢の両親と一緒になります。
西明石、新大阪駅を利用して新神戸は乗り継ぎが不便なため使わない事を考えています。
西明石であれば7時発
新大阪であれば8時発
東京到着は11時過ぎ必着

帰りは22時には新大阪着を考えています。

朝夕の食事は車内で弁当を食べてもらい寝たりトイレもあるので安心していますが、問題は交通費です。
時間はあるけれど、ぷらっとこだま往復だと8時間と時間を取られ過ぎてキツキツになります。あと帰りの新大阪までの時間がないように思います。
駅に資料をもらいに行きましたが、改税の関係で資料は無く、ぷらっとこだまも東海ツアーなのでわかりませんとの事でした。
ちなみに11月中旬の予約はできるのでしょうか?
仮に 新大阪ー東京間の一定の区間をぷらっとこだま往復にして残りの区間を通常の予約などの裏技などあるのでしょうか?
日帰り4人となるとかなりの金額になり回数券も使えません。
昔、ナイスミディパスなど高年齢の方用のシステムがありましが今はあるのか全くわかりません。
新幹線について無知だと痛感しました。
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

新幹線利用なら、


やはりJR東海ツアーズが強い。
出発の1ヶ月前から、
座席指定は可能に成ります。
新幹線のみだと、
特に割引ありません。
時は金成りで、
のぞみ利用が良いのでは?
2時間30分ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきまして ありがとうございました。
本当に 時は金なりとはよく言ったもので もう少しの時間を東京観光をしてもらおうかと思うと今の所EX割引か 東海ツアーズさんの営業している場所に行って資料を集めてみようかと思います。駅はやはり忙しくされているのとわかりやすい回答をいただけなかったので残念でした。

お礼日時:2019/09/30 12:02

ご高齢の方もおり新幹線をご希望というなら、EX早得などトクトク切符の利用とかになりますよね。


ただ、Jwestカードをもってないと利用できないなどの制約が・・。

自家用車お持ちで神戸空港まで行けるようなら、スカイマークの利用も一つかと・・。

時間も少しあるので、検討の余地はありかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきまして ありがとうございます。
カード作成で年会費を差し引いても お得になるので検討してみたいと思います。
実際に行く場所は、余裕をみて二箇所ぐらいなので、一定区間をぷらっとこだま往復とEX割引併用など裏技など考えますが、今はさらに検討中です。
駅に資料がもっとあれば良かったのですが…

お礼日時:2019/09/30 11:54

仮に新幹線を使うとして、回数券(6枚綴り)を使うのであれば今日中(9月中)に買えば消費増税前の価格で11月でも使えるのではないでし

ょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきまして、ありがとうございます。
回数券は10枚だと思っていましたので(本当に無知^^;)現在の金券ショップぐらいの値段になりますね。
駆け込みで焦っておりましたが、もう少し冷静になりたいと思います。
情報、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/30 14:58

https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_kobe.html

お奨めは、
EX早特21 。東京行午前6時台、東京18時台出発の列車が対象。
会員専用で、21日前までにネット予約が必要。
窓口では購入出来ません。
また、神戸市内、東京都区内の適用はありません。
※料金は9/30までの表示。

他には、No2氏紹介のスカイマーク。
三宮からポートライナーで、神戸空港直結です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきまして ありがとうございます。
やはりEX早得21の料金は魅力です。
帰りはこの時間にこの値段は嬉しいですね。
意外とEXのぞみファミリー早特の方が安くなると思ったのですが…
普段、飛行機利用はあまりなかったのですが、ポートライナー時間、搭乗までの利用時間、羽田から駅まで再度、両親の歩くスピードや乗り継ぎなど再度考えてみたいと思います。スカイマークは盲点でした。
私一人なら初めてでもチャレンジするのですが目的の時間には絶対に遅れることはできないので再度考えたいと思いました。

やはり、ぷらっとこだま往復(区間のみ)あとはのぞみ使用などを考えるの普通は考えないようですね。

お礼日時:2019/09/30 15:21

今から手配するとして。

。。
スカイマークエアラインズの神戸空港 / 羽田空港でしたら片道1人7,000円台からあります。
神戸発の初便は7:10で羽田着は8:30。2便目は9:20発で10:25着。
帰りの最終は羽田発20:05で神戸着21:25。

https://www.skymark.co.jp/ja/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきまして ありがとうございました。
そのルートも考えたのですが、羽田10時25分は乗り慣れていないルートで両親の歩くスピードなど考えて厳しいかと…
8時台があれば良いのですが、かなり余裕をもって7時台も考案中です。

お礼日時:2019/09/30 22:27

>EX早特21 。

東京行午前6時台、東京18時台出発の列車が対象。
東京発18時台の列車は早特21の対象ではありません。早特割引の
対象列車は乗車駅を午前6時台または11時台→15時台に出る列車です。

また、早特21が申し込めるスマートEXには土休日を対象に2名様→6名様で
利用できる(のぞみファミリー早特)と言うのもあります。新大阪駅発
午前8時頃の列車も対象になりますが、新大阪から(のぞみ号)に乗る場合、
西明石→新大阪の電車賃は別計算となります。

ファミリー早特 新大阪→東京 大人1人当たり12,570円×4=50,280円
JR神戸線・京都線 西明石→新大阪 大人1人920円×4=3,640円

西明石7時00分発→(新快速京都方面敦賀行き)→新大阪7時48分着
新大阪8時20分発→(のぞみ216号)→東京10時53分着

スマートEXを使う場合はクレジットカードが必要でVISAデビットでも
対応できます。(当方実践済み)https://smart-ex.jp/top.php

往復割引 JR線では片道の営業キロが601キロ以上の場合、往復割引が
適用され、西明石⇔東京も割引の対象となります。

西明石→都区内 普通運賃9,790円×0.9(1割引き)=8,811円
JR線では10円未満の端数は切り捨てなので、8,810円×2=17,620円

西明石→(新快速)→新大阪→(のぞみ)→東京で往復するとした場合の値段は

往復割引 西明石⇔都区内 一人あたり17,620円×4=70,480円
のぞみ号 新大阪⇔東京  一人当たり11,620円×4=46,480円

大人4人で往復する場合の値段は合計で116,960円になります。

>11月中旬の予約は 東海道・山陽新幹線の指定券は乗車予定日の1か月前から
購入することが出来ます。たとえば11月10日(日)に利用されるとする場合は
10月10日(木)から購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
早得21についても詳しく教えていただき助かります。
以前、西明石の盲点的な事を詳しい方が話されていた事をうる覚えでいたのですが601キロのこれだったのですね。
詳細を詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/09/30 22:42

…8時台発かぁ。



 新大阪6時台発ならぷらっとこだまとほとんど変わらない値段でのぞみに乗れるんですがね。こういう奴。

https://ec.jrtours.co.jp/ec/search/pc-tour-L0472 …

 日帰りツアー扱いの商品がいろいろある筈なので、旅行代理店のWebか店頭で探してみられると良いかと…。(出張プランという名前でも観光でも何でも普通に使えますのでご安心を。ビジネスホテルという名前で観光客が普通に泊まってるのと一緒。)

 ひかりまたはこだま限定ならご両親にジパング倶楽部に入会してもらう、ご自身も50歳以上なら「おとなび」に入会してみると良いのがあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
教えていただきましてありがとうございます。
普段使い慣れていない方法など戸惑う事や知らない事も多いのですが、皆さんに詳しく教えていただきまして 無事にチケットを買う事が出来ました。
教えていただきました皆さんに感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!