ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

X脚で悩んでいます。20代の女です。
歩いてる時に膝が内側に曲がり、脚が真っ直ぐ見えず、悩んでいます。
ストレッチなどをして本格的に自分でできることはやろうと思うのですが、小さい頃から外反母趾で扁平足です。骨格的に、外反母趾や扁平足ではX脚を治せないのでしょうか?不可能なのでしょうか?
痛みなどはないので手術をするということは考えていません。
少しでも改善するならストレッチや筋トレをしようと思っています。
改善は不可能なのか?可能ならば有効なストレッチや筋トレを教えてください。

A 回答 (3件)

私もX脚でしたが、


膝に問題出ていませんか…?

もし、痛みがあったり、立ち上がり難いなどの問題がある場合は、
整形外科の膝の専門医を受診して下さい。


私の場合は、先天性の膝の疾患があったので、
その手術をした事で X脚は良くなりました。
    • good
    • 0

ストレッチ法は、YouTubeに沢山出てます。


外反母趾は、サポーターなどもありますので、今のうちに治したほうがいいですよ。50代で歩けなくなっちゃうかもしれないですよ。ヒールや細い靴はNG。スニーカーか、ローファーで!
    • good
    • 1

カイロプラティクに行ってください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!