プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。gooではじめての質問コーナーデビューです。
初心者の質問ですみませんが、大変困っているので、どうかあきれないで回答してください。

SONY製のデジカメで、初めてメモリースティックを使いました。このメモリースティックというのは、満杯まで写真を撮ったら、使い捨てなんですか?
それにしては、5000円もするし、ちょっと私には高い買い物なんです。

もし、使い捨てだったら、明日からたくさん写真を撮る計画もあきらめようと思います。どうか、できれば今日中に教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

メモリースティックは、カメラのフィルムと違い、一度撮ったら終わり・・・というわけではないですよ。

PCで言ったら、フロッピーディスクとかと同じで、一時的な記憶装置です。
だから、メモリースティックで撮った画像をPCなどに取り込んだら、またフォーマットして使えますのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はじめて質問したので、こんなに早く答えてもらえて
本当にうれしいです!
フォーマットしないと、使いまわしできないんですね。
これを聞いていなかったら、メカオンチの私は、きっと壊れたとおもって修理
に出かけてしまうか、買い換えてしまったかもしれません。

ほんとうにありがとうございます。

フロッピーディスクと同じと考えてください。

何度でも(いつかは読み書きできなくなるとは思いますが)消したり、又消した分だけは新しく写真を撮ることができます。写真をずっととっておきたい場合はパソコン等にバックアップをとるか、それが不可能な場合は写真屋さんでCDROMにしてくれるサービスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

わあ!こんなに早く回答してくれて本当にありがとうございます!
初めての質問だったので、なんだか感激です。

それに、CDROMを作ってもらえるサービスがあるんですね。
これは絶対試してみます。写真がいっぱいになるのが楽しみです。

私の夏休みを、暗い節約フォト生活から、思い出撮り放題の楽しい夏に
してくださったのはあなたです。ほんとに、ありがとうございます。

再登場です。

>フォーマットしないと、使いまわしできないんですね。

書き方が悪かったです。すみません!
min128miniさんも書いているように、いらないものだけ消去することも可能です。
フロッピーディスクと同じです。
フロッピーディスクも、いらないファイルだけ消去したりできますよね。
全部が必要なくなったら、一気にフォーマットして使うこともできます。

・・・という意味だったのですが、言葉足らずでした。

快適なデジカメ生活をお送りください!
    • 0
この回答へのお礼

・・・理解力がなくて、ごめんなさい。
でも、やっと今とことん理解できました。ありがとうございます!

なるほど!じゃ、気軽に消していけばいいんですね。
マニュアル嫌い、、、というか読んでも理解力のない私は、
ここで助けていただいて、やっと一人前?

ちょっと夜更かしをしてしまいましたが、今日はきっと
デジカメ持って友達と撮りりまくる?夢を見ることでしょう。
ありがとうございました!

chikacooさん、お礼をみてなんか新鮮な気分になれました。

こちらこそどーもです。
お使いのパソコンにPCカードのインターフェイスがあればメモリースティックにPCカードアダプターを使用してパソコンに取り込むことが可能です。アダプターは3000円ぐらいではないかと思います。個人的にUSB接続よりも手軽なのでPCカードアダプターを使用してます。
それから、もしよろしければこの掲示板を締め切りにしておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ほんとにいろいろありがとうございます。
締め切りを決めるのは、私なんですね。皆さんにお礼を書いて、締め切りに行きます。

PCカードアダプタ。そうそう今日買ってパソコンに移し変えてみました。けど、そのLANカードのようなアダプタは、7000円くらいしました。今日はこんなに皆さんに助けていただいたことだし、一応使えたから、高くてもいいやって感じです。

ありがとうございました!