アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

素朴な質問だよだよ!

竹内文書の解説動画を観てたらね

最後には、神様のような者が再来する
みたいな話もあったんだけど



個人的には
神様の証明なんて
人類には
まだまだ、難しいとは
思ってるんだけど

神様の概念てのは
とても大切な事じゃないかと
思いますね

ではでは
肝心の質問なんやけど


古今東西
色々な宗教が発生して

神の再来なる予言や啓示は
沢山あるけど

ひとりの人間として
神様が居てるとするなら
貴方は神様と逢って話してみたいですか?

また

面会して、どんな話をしてみたいでしょうか?

哲学カテなので

当然、神様など居ない
てな
御意見でも歓迎です
居ないなら居ない
考え方も
添えて貰えたら
さいわいです

素朴な質問なんですが!
goo の賢者様たち
御回答お願い致します

m(._.)m


そうそう
ノンジャンルで良く使ってる
キャッチコピーも
書かせてくださいね

ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い(笑)

質問者からの補足コメント




  • 竹内文書の解説動画

    良かったら(*´∀`)御覧くださいね

      補足日時:2019/10/03 04:01
  • ちなみに

    ワシが神様に面会を許されて
    話を出来るなら

    人任せな世の中にした責任を
    追及するか?

    人類の滅亡の前に現れるとか
    言われてるけど

    それって、遅刻じゃないかな?
    って

    聞いてみたいですね
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/10/03 04:10
  • 御解答ありがとうございました
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    神様と人

    この関係は
    紆余曲折して
    現在にも原罪として
    残ってますが!

    個人的な感覚で
    神様?が言い出したから
    原罪ってな
    認識も造られたとおもうからね

    まぁ~色々な解釈のなかで
    思うのは

    人と供に在りたいんだろうなぁ~
    神様?なのか
    神様を語る物なのか?

    でもでも
    現代では否定的な
    話ですもんね

      補足日時:2019/10/08 03:48
  • ベストアンサーは
    竹内文書っ

      補足日時:2019/10/08 03:48
  • ベストアンサーは
    竹内文書に
    触れてくれた

    あの方に贈らせて頂きますね

    皆様、回答ありがとうございました
    感謝(。-人-。)

      補足日時:2019/10/08 03:49

A 回答 (5件)

感謝です。



それしかありません。

人任せ=人間に知性と自由、そこから派生する責任を与えたということです。それも、感謝の対象になります。いつまでも、おむつをした赤ちゃんのままでいたい人など、誰も、いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝(。-人-。)ですか!

自立性や放任主義
迷ったり
悩んだりする
ツラさはあるけど

考える楽しさとか
造り上げる喜びには

感謝の意を伝えないと、まずいですもんね


悟りや境地に達する事ができたら

ツラさとか苦しさすら

神様に神様ってな話があるけど

( ̄~ ̄;)悩む

ワシには
なかなか、耳の痛い話ですね

人生を終える時までには
なんとか
感謝の気持ちに
なれるのか?
なれないのか?

その時までには
答えが出せそうな気がしますよ

じゃないと、寂しすぎますもんね

オムツの例えなんですが
旨い例えですね

でもでも

もう一回、オムツから
やり直した方が
良さそうな人って
けっこう居てそうな
気がするのは
ワシだけでしょうか?

汚い言葉だと
テメ~のケツは
テメ~で拭きやがれ

てな、話ですもんね(笑)

ワシもなかなか
綺麗には、拭けないけど
それなりには
綺麗に!綺麗に!
心掛けてますよ

ciaopoIpo2さん
素敵な御回答
ありがとうございました

感謝(。-人-。)です

お礼日時:2019/10/05 08:20

我々の事は気にしないで下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

気にしてないよ

気にしてるのは
神様を
どう思うか?
神様に逢えたら
どんな会話を楽しみたいか?

気になるのは

人としての在りかた
考え方
感じ方だからね


(  ̄▽ ̄)にっこり

神様が神様に
逢えたら
なんの話をするのか?

みたいな回答なら


(  ̄▽ ̄)にっこりだったんだけどね

お礼日時:2019/10/04 21:07

神はその定義から、人間が会って話すことができない。



そんなことができたら教会が倒産しちゃうしね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzoさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

教会はなかなか倒産しないですよ
そうそう
ファテイマの予言って
御存知でしょうか?

3人の子供達が
神様なのか
マリア様なのか
話をしたような
予言をきいたような
話なんですけどね

紆余曲折あって
カトリック教会が
その予言を
封印してしまい
この前、
封印された予言を発表されたけど
その、開示された予言は
フエイクだと言われてる話なんですけどね

何故?
封印までして
大事にされた
予言があるんだろうか?
なんてな
ぞわぞわする話ですよ

もしかしたら?
なんてな話ですけどね

教会と言えば
バチカン

経済力だけで
国家として
成り立ってるなんてな話も
ありますもんね

一方、御寺なんて

廃れた、荒れ寺
廃業間際の住職って話は

あれや、これやと
話の種に
なってますもんね
Mokuzoさんの御存知な
神様の定義

あれば、教えて貰えたら
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/04 20:14

前回はご回答ありがとうございます。

(NGボタン提案の質問者です)
あまり、仏や神の話の機会がないのですが、「わしやけど」さんには興味深い何かを感じるので、書きますねw

神は居ない/会えないと思うけど、そう言われると居そうw
で、宇宙/地球/生物を作った出来事やキッカケ(神様だとは言っていない)、これはもう奇跡的な事で=神的だとは思っております(それが科学的な事であっても)
もしかしたら、アニメや映画のように神様が居て、ヒョイっと人間を作って、観察しているのかもしれませんねw 蟻のコロニー観察で餌を与えたり/敵/困難/妨害したり、この関係かとも思った事もありましたw

----------
もし神が居たら(100%無いけどね。夢のようなお話ですね)是非是非お話したいですね。
まず、
「敬語を使うべきでしょうか、それともフランクで良いのでしょうか? 制限時間はありますか?」と・・・

「神の存在は何? 神はどうやって生まれたのか? なんでも出来るのか? 普段は何してるの?」
「どうやって宇宙を作ったのか?」
「どうやって地球の生物を作ったのか? どなん遺伝子なのか?」
「何故、癌を発生させるのか?」
「人間の最終進化型はどうなるのか? その場合はクローンでも良いのか?」
「他の知的生命体の惑星があるのなら、その様子や成功例を教えて欲しい」
「神が理想とする方針/ルール/目的を教えて欲しい。失敗した事ないのか?」
「地球の寿命や、地球規模で破滅的な事はあるのか?」
「石油や電気に代わる安全で永久な無限エネルギーは可能か?」

回答を得たところで(単なる好奇心だし、夢や幻想だと思うかもしれない)、何も変わらないので、
無限エネルギーの見本とマニュアルが欲しいと嘆願します!

(私は一般人で、宗教活動はしていませんよw)
(にわか興味ですが、宇宙→生物→心理学を勉強してきました。次は何?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naokitaさん
(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪ですです

Σ(゜Д゜)めちゃめちゃ聞くことがいっぱいですね
時折、混ざってる質問のなかに
夜の蝶々に聞いてみても
良いような質問もありますもんね

制限時間には
ワラワラ( =^ω^)
チャージ料金だけかな?

とりわけ最後の
無限エネルギーは確かに
今の社会の問題を沢山解決してくれそうですもんね
だからといって、原発賛成ではないですよ
低温核融合なる技術が(噂とか妄想?)
確立されたら
諸手をあげて、賛成出来るかもかも

でも、未知の力だから
人類にとっての
不利益とかデメリットなんて
実際に問題が起きるまで
解らないですもんね

やはり、神様に教えて貰えれば
ですね


宗教活動家の方々には
失礼なのかもしれないけど

神様について質問をあげてるのは
個人的な解釈でね
人と神様?
切っても切れない関係みたいに
思えるからなんですよ

神様といっても
宗教のような考え方もあれば
信仰のような考え方
真理や根源のような考え方
謎は深まるばかりなんですけど

歴史を広く浅く読み解けば
どうしても
宗教寄りには
成ってしまいますもんね
てか
宗教を抜きに歴史は造られないてのが
今のところ
個人的な認識ですね

naokitaさんのような
無神論を指示されてる方々も
認識や概念上では
神の手の平に乗せられてるような

ある意味、呪縛なんかも?

認識がなければ
否定は無理ですもんね
だからといって
存在を強要したりする論調も
嫌いなんですけどね
ワラワラ( =^ω^)

宇宙→生物→心理学
次は( ̄~ ̄;)
社会学
人類史
経済学

などなど
人の好奇心こそ
神様なのかも
知れないですね

御回答ありがとうございました
感謝(。-人-。)ですます











歴史を広く浅く
調べれば、調べる程

お礼日時:2019/10/04 03:47

竹内文書は偽書ですよ。


で、終わってしまうと浪漫が無くなってしまいますね
昔そういうのが好きだった時に解説書読みましたので
今更見たり読む気は無いです。
個人の趣味として楽しむのは大いにアリだと思います

哲学的な神とは真性(真理とか真のモノとかね)の一解釈ですよ
哲学って昔から真性は天界に有る。神に有る
自分自身に有る。いやこの世界に有るって真性の
場所を模索する学問なだけですからね
哲学者=賢人は間違いです

貴方の書くような「神様」とはエデンの庭歩いて
アダムに声かけるような人格神でしょうね
今時の流行よろしく神様に有ってチート能力貰って異世界転生
してればええんとちゃうん?
神と直接対話して何かを得るってソレ、叡智じゃなくチートじゃん

私が「神様」に何か求めるならば昔ながらの神の啓示で良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに

哲学だと
理性によって根源を求める行為だから

哲学=根源=神

て、成ってしまうと
駄目じゃんワラワラ( =^ω^)


この質問は
概念上の神様であって
概念を哲学的に探究してみたら
てな
1面もありますよ


でもでも
扱うのが、神様だから
概念に限らず
どちらの神様でも
OKですよ

うまい言い回しが、出ないけどね

リンゴ食べたからって
追い出すような概念でも

立派な神様ですもんね

概念っていうと

お金って
人類が考えた概念を
うまく具現化しててるとは
思いませんか?

国家間の取決めとかあるけど
だいたいは上手く機能してるみたいですもんね


神様を概念って
割り切れないからこそ
国家間や人種間で
上手く行けないんだろうなぁ~
てのが
個人的な見解ですよ

じゃあ、何故割り切れないのか?
( ̄~ ̄;)


Σ(゜Д゜)逢いたいのかな?

実際には
終末論に利用されたり
死後の話に、利用されてますけどね

竹内文書
確かに、偽書ですね
偽って聞くとね
スタッフ細胞の時のような
ドタバタ活劇は
あったのか?なかったのか?
なんてな想いも浮かんできたりして

でもでも
言われるように
夢や浪漫がないとね、
現実的な探究は
専門家に任せて置いてですよ!

神様にチート能力を授かると
サーカスに売り払われたりして
見世物小屋で
一生を終える
なんて、事はないでしょうか?
いつの時代なのか?(笑)


啓示を聞くにしても
キャパシティーとストレージが
ワシには足りなさそうな
気がしますね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/03 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!