アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事実婚で普通に生活が出来ている
自分達からすると法律婚する
メリットが全く分からないのですが、
法律婚するメリットは何かありますか?
経済依存とかですかね?
別に自分も妻も互いに自立しているので
依存する必要は全くありませんね。
まあ今時結婚に拘る人なんて
聞いたことありませんが。

A 回答 (8件)

ホリエモンが言ってました


これからの時代は
肩書きがなくなるんじゃないかと。

結婚も社会的信用という肩書きの一つですから、
そこに拠り所が必要でない人は増えていくと思います
子供ができれば別ですが

衣食住の自立が出来ているかどうか、
協力し合えるかどうかの方が重視されるのではないかと思います

男、女
性別はカオスですね、
ものまねタレントの
りんごちゃん をみてそう思います
    • good
    • 0

一方が死亡した場合、他方が相続できないことになります。



法律的には非嫡出子(婚姻関係にない男女間の子)と扱われ、
法律的な父子関係を発生させるには認知が必要です。
認知をしても、子どもの親権は母親が持つことになりますし、
子どもの姓も母親の姓になります。

事実婚の夫婦は配偶者控除や配偶者特別控除が受けられない、
相続時に不利に扱われるなどのデメリットがあります。

また、事実婚でも社会保険上の被扶養者となることはできますが、
届出婚の場合と違い、事実婚にあることの証明を別にする必要があり、
手続が少し面倒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ別になんでも良いですけどね。
自分達の意思で
事実婚を選択していますし。

お礼日時:2019/10/05 04:44

戸籍や財産や税金等の関係があるから籍を入れるのではないでしょうか。



あと、何より一番大きいと思われるのは、人って「普通」を欲しがるんですよ。

普通はみんな結婚するじゃないですか。少なくとも2019年現在では結婚する人が多数派ですよね。独身の方でも本当は結婚したい人は結構多いかと思います。

質問者さんのように、「別に自分も妻も互いに自立しているので依存する必要は全くありませんね」と思う方は、こんな事別に気にする必要は無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう現代では結婚は
流行っていないようですよ。
自分の周りでは
まだ流行っていますが。
世間たいを気にして結婚すると
必ず離婚するでしょうね。

お礼日時:2019/10/05 04:46

メリットやデメリットの論争以前に考えるべきこととは


この島国ニッポンでの世間一般の信用度という点です。

内縁関係なんて吹けば飛ぶような存在です。
    • good
    • 1

入院の保証人になれないとか病気の説明を受けられないとかのデメリットは、意外とその場に直面すると大きいと思いますね。


何らかの公的書類を委任状があっても取れないケースもあるので、日常生活の上でのメリットは大きいかもしれないけど、小さなデメリットでのマイナスな効果が絶大だったりはすると思います。
    • good
    • 1

子どもが生まれた場合に戸籍に「非嫡出子」と記載されますが。


 産まれる前に婚姻届を出せば回避できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子なら既にいますよ。

お礼日時:2019/10/05 04:46

相手が死んだ時の相続は、変わってくるよね。


子供を作る場合も関係してきます。
それが無いならあまり関係ないですね。

経済依存、と言ってしまうなら、
大きくはそれしかないかも。

事実婚っていいと思いますよ。
フットワークが軽くて疲れないイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供なら息子がいますよ。
まあ3人で普通に
暮らせています。

お礼日時:2019/10/05 04:41

女性の方が稼ぎが多ければ多少メリットはありますが、デメリットに比べるとメリットは少ないです。



女性側が求めて拒否をしたいなら別れましょう。

それが責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!