アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手について
私は独身時代一回りくらい年上の独身貴族の方とばかり付き合っていました。
だいたいなんとなく付き合っていたような感じです。
私ももともと結婚願望が薄かったので、結婚するつもりはなく付き合っていました。
年上の方はお金もあるし精神的な余裕もあるから一緒にいて楽だし、20代の大半はそんな感じでズルズルと付き合っていました。
ですが、27くらいでようやく結婚を意識し始め、婚活を始めたところ心から好きと思える相手が見つかり、29のときに結婚しました。
やっと好きになって結婚した今の旦那は、年齢はわたしとあまり変わらず、これまでお付き合いした方に比べるとだいぶ子供っぽいです。(ちなみに旦那は再婚で前妻の方に子供がいます)
それで、結婚してからも様々な面で気苦労も多いのですが、好きだからまだなんとかなっています。
ですがたまに、独身時代付き合った人たちのように、好きではないけど一回りくらい年上の相手だったら今ほど苦労もなくて楽だったのかな〜なんて思います。
今の旦那のことは大好きですが、このまま苦労が続くと愛情って冷めるものですか?
できれば今後もあらゆることを許していきたいですが、限度というものがありますよね。
好きだけど、相手の頼りなさのために精神的に不安定になることも多いです。

A 回答 (2件)

結婚した夫と独身時代の異性との比較から、あなたの悩みは発生しているのはあきらかです。

その比較の次元で公平さに欠けます。外の芝生は青く見えるのは当然です。結婚生活不適格な女性だと判断します。
    • 0

相手もあなたに期待していないし、あなたも相手に期待していないから楽なのです。

そういう人たちともちゃんと結婚して向き合おうとすると、色々出てきて楽ではなくなります。

>今の旦那のことは大好きですが、このまま苦労が続くと愛情って冷めるものですか?
気苦労があっても愛情が冷めない人もいますから、これはわかりません。

具体的なお悩みはわかりませんが、自分の思う旦那様像にはめようとしないことがあなたにとっても精神的に楽になることだと思います。

頼りないのが、旦那様の良さにもつながるところなのではないでしょうか。
悪く言えば頼りないですけど、よく言えば、合わせてくれる優しい旦那様だったりしそうです。

何かをして欲しいのに、してくれない場合はできない人だと判断してください。その前提でどうするかを考えてみてくださいね。
    • 0