プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして加害者の家族を攻撃するのか?
よく、犯人が逮捕されると犯人の家族の個人情報までインターネットにさらされています。
しかし、犯人の家族は犯罪を犯したわけでもありません。


刀直入に聞きますが、
加害者の家族を攻撃するのはなぜなのでしょうか?


また、これは答えればでいいのですが
どうして多くの人は逮捕された段階の被疑者を攻撃するのでしょう?
この段階ではまだ有罪か無罪かは決まっていませんよね。
というか推定無罪の原則かなにかありましたよね。

それほど、多くの人は警察の実力を信用しているのでしょうか。
ですが警察を巡る情勢は厳しいですよね。

A 回答 (8件)

いじめの構造と同じです。


抵抗できない立場、状況の者を攻撃することで、無意識に自分の欲求不満や不安を解消しているのでしょう。
    • good
    • 2

その手の人間は、弱い人を痛めつけるのが目的になってるから(無意識)。


つまりサディストだから。

世間的に法的に社会的に体制派でぬくぬく暮らしていられる人間が犯罪を行うことはまずない。
犯罪者となるのが現状の社会で暮らして行くのが困難な立場にある人々。そういう人が様々なトラブルの中で犯罪者になって行く。
現在の日本では犯罪者となると警察とマスコミが中心になって晒し者にしたりすることで徹底的に痛めつけるシステムが出来上がっている。
そうすると魔女狩りを楽しみにしている人間の餌食にされる。
サディストというのは常に弱っている人を狙う。
弱い奴を痛めつけることを楽しみにしているのがサディスト。
サディストの憂さ晴らしを利用しているのが、警察やマスコミによる晒しという行為。
一部の警察やマスコミは犯罪者を晒し者にして「ああは成りたくないだろ」と市民に思わせることが犯罪抑止になると考えている。
    • good
    • 1

正義の味方になれるから。



普段の生活では決して正義の味方になれるような場面はなく、あったとしても何かの代償を伴いますが(募金や人助け)、加害者の家族を攻撃するのに何も代償も払わず安価で、いつでも、どこからでも自由に攻撃出来て、決して反撃されないです。
    • good
    • 0

どうして加害者の家族を攻撃するのか?


 ↑
家族なんだから同じ仲間だろう、
そういう風に育てた家族にも責任がある。




よく、犯人が逮捕されると犯人の家族の個人情報までインターネットにさらされています。
しかし、犯人の家族は犯罪を犯したわけでもありません。
  ↑
でも、原因は造りだしている可能性が
あります。




単刀直入に聞きますが、
加害者の家族を攻撃するのはなぜなのでしょうか?
 ↑
学術的には家族システム論で説明可能です。




また、これは答えればでいいのですが
どうして多くの人は逮捕された段階の被疑者を攻撃するのでしょう?
 ↑
逮捕された奴は99%
有罪になっているからです。



この段階ではまだ有罪か無罪かは決まっていませんよね。
  ↑
その通りです。



というか推定無罪の原則かなにかありましたよね。
  ↑
先進国では共通の原則です。
憲法31条によって定まっている、というのが
解釈です。




それほど、多くの人は警察の実力を信用しているのでしょうか。
ですが警察を巡る情勢は厳しいですよね。
 ↑
無罪推定の原則は、人種差別が激しく、
警察のレベルが低い米国で盛んになった
ものです。
米国では、逮捕者の半分ぐらいが無罪に
なっています。
だから無罪推定が説得力を持っているのです。

日本では前述したように99%が有罪になって
いるので、説得力があまり無いのです。
絵空事に聞こえるのです。
    • good
    • 0

世田谷のイケメンエリート集団か。

久しぶりに見た。

何故攻撃するか。
生産者だしガス抜きにちょうどいいから。
人間は感情で動く生き物。
犯罪者がいた>逮捕されたがそいつの家がわれた!>よし、家族も制裁しよう
何の権利もないけど、正義を行うというのは大変気持ちの良い娯楽だからみんなやるんでしょ。
    • good
    • 0

村八分体質なんだよ、いわゆるリンチだよね


秋葉原襲撃の弟とか自殺してるしね、痛ましい限り
    • good
    • 0

加害者をマスコミに曝せばそんな事はされずに済むんじゃないのかな、本人が記者会見じゃないけどすればいいんです。


そして加害者の家族にはプライバシーが有りますから、マスコミの報道も未成年以外は違法にすれば良いんじゃないですか。
選挙権のある大人は曝されても親族とはいえ迷惑ですからね、マスコミの横暴さを裁判で訴えて1億円位の損害賠償を誰かが勝ち取ればなくなるね。
    • good
    • 0

バカのヒーロー気取りが原因。

それが良いことだと思い込んでいるんだろう。そういうバカのヒーロー気取りは結構たくさんいる。軽いお節介程度から自分の主張が100%正しいと思い込んでいるやつまで。そして集団心理をネット等の一部の情報だけで暴走させる未熟な人もいるからね。

普通に対人関係の常識を持ち合わせていたら起こり得ない事ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!