初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

以前還暦の祝いに真っ赤な胴台を頂きましたが赤の色が鮮やか過ぎて使い難く苦慮しています。
何か色を変える方法はないでしょうか。
業者に依頼して胴台そのものを変えるのは下さった皆さんに申し訳ないので、何か薬品を使って色をくすませるとか、ヤスリで削り落としてつや出しの塗料を塗るとかの方法はないでしょうか。
教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

薬品は樹脂(プラスチック?)を変質させかねず、物によっては劣化させ割れやすくもなるのでお勧めできません。

やるとすれば塗装でしょうが、縁を部分も漏れなく塗装するには縁材を一旦足り外さねばならず再度元通りに取り付けるにも相当の手間ですよ?
縁材を取り去り裸の樹脂板のみとし、裏側に塗料や処理剤が掛からぬようマスキングをし、サンダーなどで目を荒し、塗装をし、表面保護材を上塗りし、縁材を再度縫い付ける。
よほどの凝り性、細かな作業の好きな方でない限り、色むら、光沢ムラも出たり、何もしない方が良かったと言った結果になり兼ねません。

見た目だけではなく塗膜に強度も求められ、表面一面にマジックを塗りつけるといった簡単な処理ではありません。
    • 0