プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です!
もうすぐ26週に入る妊婦です。
私は元々太りやすい体質です。
友人が妊娠をした時17キロも増えており
気をつけなくては、と
つわりが終わってから
食べたものをレコーディングし
大まかですがカロリー計算をして食事をしています。
ウォーキングを毎日30分していたのですが
張りやすくなってきて、張り止めを
飲んでいることもあり
普段の運動と言えば 家事や料理、歩いて買い物に行く
などです。

今の段階で妊娠前より+2.5キロなのですが
これは一般的に適正値なのでしょうか?
ちなみにBMIは標準で7キロ~12キロが
増加目安となってます。

出産を経験された方で
体重管理をされてた方は
どのような感じでしたか?

A 回答 (4件)

妊娠中は、運動でカロリー消費することが難しいです。


張っていない人でも難しいので、
質問者さんはカロリーを抑えることで、
体重増加を防ぐしかないと思います。

+2.5キロが質問者さんにとって適正かどうかは、
私には分からないのですが、
病院から目安表、あるいは曲線のグラフなどはもらっていませんか?
私が通っていた病院では、
「あなたについては、これが目安です」というものをもらいました。

先生からの注意では、体重が増えるのは主に後期であること。
初期と中期に頑張って抑えたから、
その分、後期に増えても大丈夫というものではない、ということでした。

私は甘党ではないですが、甘いものが食べたい時には、
木綿豆腐に黒蜜を少しかけて食べました。
いきなり炭水化物から食べ始めずに、温野菜から食べるなど、
同じ量を食べるにしても、食べ方の工夫はできます。

7~12キロ増が目安なら、今のペースで大丈夫だと思いますが、
不安があれば、先生や助産師さんに相談してよいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

そんなに気にしないでも、


大丈夫だと思いますよ。
ただ急激に体重を増やすと、
妊娠中毒症に成ります。
甘いモノは控えた方が良いよ。
私の知人は30キロ増え
戻すのが大変でしたよ…笑
臨月になると、
一気に増加しちゃうからね。
口が淋しい時は、
煮干かじると良いですよ。
今は食べやすい
小魚フィッシュが個包装で、
販売されてますからね。
カルシウムは赤ちゃんにも、
良いですからね。
食べ物の好みも変わり、
大変でしょうが…
体に良いと言われてる食材
選んで食べてれば、
肥満にも成りません。
自身が食べたモノが反映される為
健康オタクくらいが、
丁度良いですよね…笑

バランスよくモリモリ食べて、
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
楽しみですね…笑
    • good
    • 1

子供を健やかに産みたいのであれば、たとえ30kg太っても気にしないでください


全て健康な子供を産むためです

病気な子供を産んでもいいのであれば、妊娠中もダイエットをしてください

グラビアアイドルが妊娠中にダイエットして障害児を産んだ例が沢山ありますから
    • good
    • 0

定期検診で指摘なければ適正だよ。

私的感想でも適正かと。張り止め飲んでるくらいなら運動は控えた方がいいね。
私は正直最後まで吐いてたので体重管理してないですが、臨月間近が1番一気に体重ふえます。今よりも臨月付近のが要注意です。でもバランスよく食べる必要はあるので、お菓子を食べないジュースを飲まないとかくらいですよ。妊婦中に出来るのは。あとは産んでから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!