アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏像も沢山ありますが 国宝級の仏像は寝たきりの老人とどちらが多いのでしょうねえ?

寝たきりの老人も人によっては大切なおっかさん。国宝の仏像は幾ら?

お金では計れない価値だと思いますが どちらが価値在るのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

脳死の話やね



( ̄~ ̄;)

知り合いで
義理のお父さん
延命治療中やけど
かなりの
お金が消えていきますよ

その人の嫁さんは
実の親だから
諦めたから
治療断念とか
旦那さんに
相談するけど

旦那さんは
嫁さんに決めろって
話を戻すらしいよ

義理の父親やから
判断に困るし
実の親なら
判断出来ない

延命治療の問題で
相談されて
嫁さんと揉めてて

仮に治療を中止したとして

のちのち
嫁さんに責められるのは
目に観てるからね

現実問題で、人の気持ちまでは
軽く、語れる話ではないし
国が、安易に介入しえる
領域でも

無いような気がしますね

人権とか利益とか

まったく、別な

命の尊厳
個人の気持ち

などなど

難しい話では
ありますね


仏像は、安易に処分されてる
てのは

ちょいと遺憾問題だと思うよ

社とか神木

撤去して
何かしらの問題とか
起こってますもんね

仏像とかお地蔵さんも
出来る事なら

撤去しないのが
無難な話ですけどね

国宝ってより

無名な方が
意味を置いてるから

国宝は国宝止まりの価値しかないもんね


歴史的価値は(  ̄▽ ̄)にっこりですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仏像は信仰ある限りは大切なのでしょう

人間も心ある限りは大切なのでしょう

脳死の人は・・・生きてるわけですからねえ 判断に困るでしょうねえ。

未来のための投じると良いと思いますがねえ。

お礼日時:2019/10/12 19:43

中宮寺の弥勒さんを場違いのデパートで拝観したことがあります。



デカかったです。金属製のようで、辺りを払う威厳がありました。やさしい広隆寺さんとは、少し違っておられました。

どちらの弥勒さんだったかわかりませんが、聖徳太子が浄土に生まれ変わった時のお姿だそうです。そして、太子さんは、何億年だか経った後、人々を救いにそのお姿で戻ってこられると聞いたことがあります。

現在ではすっかり意味を失ってしまいましたが、太子信仰があった時には、弥勒さんは、人々の希望を具現する、”偶像”であったわけです。

他人の命の価値は判らないので、私の命と引き換えとするのなら、”人々の希望であったころの弥勒さん”のほうにより価値があります。

ただ、現在は、ただの美術品です。拝んでいる人は、一人もいませんでした。

自分の命とは、もったいなくて引き換えにできませんが、たくさんの、将来のある若い人たちのためになら、鋳溶かして役に立てても、いいんじゃないでしょうか。弥勒さんも本望だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 信仰が薄れてきたのでしょうねえ。僕も何と言って拝むのか知りません

信仰のある人達のものということでしょうね

お坊さん達の大切なものなのでしょう。

お礼日時:2019/10/12 19:38

国宝では腹一杯にはならないが、身内の老人は年金がもあらえるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

年金ですか 老人の年金で食っていくわけですね。それは良いですねえ。

お礼日時:2019/10/12 19:35

「価値基準」が明示されないのに、返答は無理でしょう。



「仏像」は、単純に「金額的価値」もあるし、民衆の「救済」と
いう「大いなる価値」もあるし、「芸術的価値」や「希少価値」も
ある。

「老人」は、家族にとっての「かけがえのない希少価値」はあるでしょうが、
寝たきりでは、何かの価値を生み出すことは期待できません。

悪く考えれば、本来であれば、他界すべきであるのに人間の「科学技術」が
「生かしてしまっている。」という側面も否定できない。

自然の摂理に従っていない、ということかも知れない。

私は、「自然の摂理」に従いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自然の摂理通り死んで行くのが良いのでしょうねえ

私の回りでも病気で寝込む人が増えています。

南無阿弥陀仏ですかねえ?

お礼日時:2019/10/12 19:33

そもそも比較なんかでけへん思いますよ。

国宝級の仏像は安置されているだけで、世界中から参拝客が押し寄せるかもしれんけど、認知症で寝たきりのお年寄りは、家族でさえも見舞いになんか来おへん。みんな介護施設に丸投げして、知らん顔やないの。せやけど、人間の尊厳っていうのは、今の時点だけで決まるもんやろか。そうは思えへんけど。

きれいごとやないけど、そのお年寄りが認知症で寝たきりになる前の、家族として社会の一員として生きてきた人生も否定することになってしまわへんやろか。寝たきりになるのは、長い間の本人の生活習慣にも原因があるけど、国の社会保障のあり方にも問題がある思うわ。介護職不足で現場は常に疲弊していて、それでも不慮の事故を防がなきゃならないから、徘徊するお年寄りを拘束せざるを得ない。拘束したらしたで、床ずれができたり関節が拘縮したりで、さらに介護が大変になる。悪循環。

役に立たんようになったら終わりや。そういう社会や。今の世の中。せやから、できるだけ健康でおらなあかん。巷にあふれかえる情報に騙されないで、しっかり自分で調べて取捨選択して検証するべきや。若いうちからそうやって、蟻のように一日一日を大事にするんや。何が起こるかわからへん時代やから、気いつけるに越したことはない。健康は一朝一夕で作れるもんやないよって、一日一日が大事なんや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

健康なら百歳でも生き甲斐持って生きていけるのでしょうねえ

人間が老いる、死ぬ自体は四苦ですが 人間は若い頃は悩み 年取ってはため息を吐き

働き盛りはこき使われる なかなか思うことが出来ませんねえ。

お礼日時:2019/10/12 19:31

その例えたかだと


あくまでも
寝たきりの老人かな?

家族なり
介護なり

かかわる人の数で考えてみたよ

道端にある
お地蔵さんとか
無名な像だと

かなり悩みそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無名の像とかは何処かに移されるか 処分される像もあるのではないでしょうか?

生きてる人を処分してはいけませんが 脳死の人をどうするか 生きながらえさせてどうするか

という問題です。

お礼日時:2019/10/11 08:36
    • good
    • 0

価値というと難しいですね。



ただ、どちらが尊いか?といえば、寝たきり老人のほうだと考えます。

美術的価値も、何十億という経済的価値も、人間あってのものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

しかし実際の扱いは 仏像のほうが丁重のような気もしますねえ

風呂入れとか排泄とかもう作業以外の何物でもなかったり

勝手に動くからと縛り付けたり

老人の家族ももういい加減に亡くなってくれないかと思ったり

遺産相続が絡むと何かお金のために生き死にを決められたり

価値は本人に在るのでしょうかねえ?

お礼日時:2019/10/06 17:16

価値、というのは関係概念と言われています。



つまり、何かと関係づけて、始めて意味を持つ、
というモノです。

価値そのものが独立して存在し意味を持つもの
ではありません。


例えば経済的価値ですね。
社会的価値てのもあるでしょう。
国家的価値。
人類的価値。

単なる、価値、てのはありません。


そういうことで、寝たきり老人と仏像ですが、
本人や家族的には寝たきり老人かもしれません。

経済的価値は仏像。

社会的価値も仏像?


おそらくですが、ハルさんは、社会的価値の
ことを意味しているんではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

社会的価値もありますが 総合的価値と言うものはないのでしょうか?

存在することに価値があると思うのです。

仏像も老人も大切にされて初めて存在できるのでしょう。

どちらが大切なのか?という問いです。

お礼日時:2019/10/06 14:39

楢山節考



生活に困窮、山に年老いた親(老婆)を捨ててくるってことあったよね。食い扶持減らし。

捨てる(打ち壊す)価値の転換 

人が神に 神と崇められる存在へ 置き換わる


世界ニュース
http://www.thutmosev.com/archives/80331882.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中国はまだ共産主義だから 共産主義を信じてるのでしょう。

貴重な仏像を壊すのは良くないですねえ。

共産党は昔は粛清とかもやってたんで行けませんねえ。

共産主義は大概が絵に描いた餅ですねえ。

楢山節考ですか。残念の極みでしょうねえ。

昔は年寄りを大事にしてたでしょうから ますますですねえ。

年寄りは大事にされてました 仏像も大事にされてました

両方ともあまり尊重されなく成ったのでしょうか?

お礼日時:2019/10/06 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す