アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の里親で信じられない事がおこりました。
知り合いの知り合いの家で猫が庭に子供を3びき産み、母子共に保護したらしいのですが、母猫は飼う予定だったみたいです。
産まれてすぐから、離乳後の里親を募集してました。

知り合いから、話を聞き半月前ほどに相手と話し、最初は茶トラが欲しかったのですが、もう里親さんが決まってしまっててキジトラの子猫を貰う約束をしました。
引き渡しはだいたい2ヶ月の11月に入ってだったのですが、昨日、連絡がきて
小4の娘が、学校行ってる時以外は、ほとんど世話をしていて、キジトラ子猫に相性と言うか思い入れが強くなってしまったみたいで、できれば母猫とキジトラを飼いたいらしいのです。

で、クロネコちゃんでもかまいませんか?
との、連絡でした。
向こうは、すごく申し訳なさそうには、言うのですが、、、
向こうも初めての猫との生活で、最初は母猫しか無理って思ってたみたいですが、飼ううちにもう一匹買えると思ったみたいです。

うちには成猫のオスが一匹いるから、雄雌で悩んだのですが、遊び相手にオスのキジトラにしたのですが、、
黒猫は女の子で、やっぱり黒はあまり可愛くないかなって、、、
向こうの子供もワガママかなと、親も甘やかしすぎかなって、、、思うんですが。
あちらは、どっちにしても2匹は飼う予定みたいなんで、キジトラが欲しいって言っても良いと思いますか?
約束したのにと思ってしまいます。
黒猫ちゃんは、余ったと言うより2匹は飼えるってなって、募集をストップ中らしいです。

残り物を押し付けようとしてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

すみません、写真貼り忘れました。

見てやってください。Elizaエライザという名前でした。。。
「子猫の里親で信じられない事が起こりました」の回答画像6
    • good
    • 0

保護犬猫の一時預かりおよび里親探しを10年以上やってきたものとして、私の感想を書かせてください。


おとなの(孫のいる歳です)私でさえも、はじめの20匹ぐらいは情が沸いてしまい、里親さんに引き渡すたびに泣いていました。でもそれは理性でふっきれましたが、子供(小4)のお子さんにとっては本当につらいことだと思います。ましてや初めての経験ですし。親御さんも、こんなにこの子が欲しがっているのに引き離すのはしのびないと思われる気持ちよくわかります。

あなたのお歳が分かりませんが、これはわがままとか、甘やかしとかの問題ではなく、子供ごころに世話をしてきた子猫に特別な愛情を抱くのは、ほほえましいことだと私は思いますね。ですからどこのご家庭でも、動物と一緒に子供には育ってほしいと思うほどです。

そして、失礼ですがあなたが、「黒はあまりかわいくないかな」と思うこと自体、子猫を「もの」として見ているような気がします。見た目より、愛情だと思います。それくらいの理由なら、キジトラちゃんを「色や柄」でなく、一匹の生き物として愛してくれているそのお嬢さんに譲ってほしいと思います。

また、これは主観の問題ですが、私はクロネコちゃんに深い思い入れがあり、(写真の仔を病気で3歳未満で失いました)クロネコは、ほんとうにかわいいですよ!今、3匹飼ってますが、そのうち2匹は黒・白の仔ですが、いまだに真っ黒の仔をみると心が動いてしまいます。

そして最後に、あなたは雄の成猫を飼っているそうですが、一般的に相性がいいのは、反対の性です。もちろん個体差がありますが、犬も猫も雄と雌のほうが、オス同士やメス同士よりもうまくいく可能性が高いです。

保護主さんは、残り物を押し付けようとはしていませんよ。できれば黒ちゃんもおうちにおいておきたいほどかわいいと思います。

あとは、あなた次第ですね。気分を悪くされたらごめんなさい。でも、保護するほうの立場と感情も理解してほしかったのです。
    • good
    • 3

ホントの里親を探す人は、事前に環境チェック、1ヶ月後までお試し期間、2ヶ月後にチェックしに来て、猫がやつれていたらそれでも契約解除するくらい本気。

避妊せずに生まれたらどうするかわからず増やす無責任な里主と、命を残り物という、子のおもちゃ感覚で引き取ろうとする里親には良い将来が見えない。正直黒が来たら、本来のツンデレ猫らしい猫中の猫なので、手に負えないと思う。
    • good
    • 3

希望していた子猫が2回も断わられたら、確かにがっかりしてしまう気持ちは良く分ります。

ただ猫も生き物なので、その家の女の子との間に特別な絆が生まれる事も自然な事として理解できます。だから最初の約束だからとキジトラを引き取ることを主張するのは可哀想かなと思いました。
そこで、最後に残った黒猫を引き取るかどうかという点ですが、これはもう相談者さんの気持ちが最優先です。
ただ、我が家にも昔黒猫がいましたが小さな黒ヒョウみたいですごくかっこよかったです。よく見ると黒い被毛にうっすらと縞模様が浮かんでいたり、ミステリアスでとても可愛かったですよ。
先住猫が男の子だった場合、ライバルになる男の子と違って女の子との相性が良いとの意見もありますので、性別の相性についての記事などを読んでから再考しても良いのではと思います。そして最終決定の前にその家を訪れて実際に黒猫ちゃんを見に行くのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

どちらもあまりいい人ではない。

猫のためにやめてくれ。
    • good
    • 3

一番大事なこと


>遊び相手にオス
雄を一番に考えることです
10年以上家族として暮らす 最初に意にそぐわない事は避けましょう、
今回は白紙に戻すのが妥当でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!