アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラの剪定について教えてください。
現在バラの丈が1.5mくらいになっているので冬に剪定をして切り戻しをしたいと思っているのですが、ところが現在下から半分くらいのところまで葉が落ちてしまっています。なので上の方を切り戻すと葉がなくなってしまいます。葉がなくなってしまう所まで切り戻しても大丈夫でしようか?

A 回答 (5件)

バラは強いので、相当思い切って剪定しても大丈夫です。

逆に沈丁花などはちょっと切っても枯れやすくなります。
    • good
    • 0

追記だよ。


冬剪定では葉がなくなるのが当たり前だよ。
病気予防のため、葉は残っていないほうがいいんだよ。
何か勘違いをしていないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
初めてバラを植えて初めての冬剪定になりますが、おかげさまで思い切って剪定出来ます。助かります。

お礼日時:2019/10/07 22:42

参考までに。


今の時期は軽めの剪定だよ。
っていうか、本来は秋バラの開花シーズンなので、剪定は花が終わってからだがね。
そして、本格的に切るのは落葉期の1月になってからだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論冬になってからの剪定の話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 10:39

冬までそのままにしてください。

冬になったら葉の無い枝でも芽の上で剪定してもいいです。1/3〜1/2の高さにします。この時についてる葉は全部取ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/10/06 18:58

葉がなくなってもいいです。


葉がなくなってからでもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/10/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!