プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルガーゼで赤ちゃんの肌着を作っている途中です。
手縫いで綿のダブルガーゼに手縫い用絹糸を使って縫っちゃっています。たまたまサイトを見たら布が綿なら綿糸、毛素材など動物系生地なら同じ生き物系の絹糸が合う、と出てるのがありました。
収縮率が違いがあり過ぎたりして洗った後とか赤ちゃんの肌にもよくないですか?超初心者で下調べもしないままやってしまって心配になりました。どうしたら良いでしょう?

A 回答 (4件)

すごいっ!。


試し縫いなんかした事なかったなぁ~。
でも 悪い部分が見えてよかったですね。
出来上がったら見たいです。
可愛い肌着が出来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/09 21:43

どちらも赤ちゃんの肌に悪いものではないですし、糸は直接触れる部分が少ないので、大丈夫です。


私は子供や孫のベビードレスや服を作りましたが、外側の直接肌に触れない部分なら多少化繊を使っても大丈夫ですよ。
ただ絹糸は綿糸より弱いので、すでに作ってしまったものはそのままで、次から綿糸にしてはいかがでしょうか。
確かに収縮率の違い等はありますが、赤ちゃんの肌着自体が小さい物なので、それほど影響はないと思います。
ママの手作りの肌着、きっと赤ちゃんもうれしいでしょうね。
でも縫い物は以外と目が疲れるものです。無理しないでゆっくり作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な手芸さえまともに出来たためしがなく洋裁など全く分からないまま、いきなりやり始めてダブルファスナーは割と縫いにくいことが色々このサイトにも出ていて、伸び易いから伸び止めテープを使うと良い、など大いに勉強になりました。少しずつ経験積んで出来るようにゆっくりやって行こうと思います。

お礼日時:2019/10/09 21:51

出来たら伸縮度の同じ綿の糸を使った方が 赤ちゃんの肌に馴染みやすいと思います。


面倒でもとき直してやり直した方がいいですよ。
私も良く遣りました。
まっ。いいかぁ~ってやったものは 結局後で後悔の連続。
面倒で手間がかかっても やり直せばそれだけの事はありますから。
絹糸は ガーゼ素材よりしっかりしているので
肌辺りに違和感があるかもしれません。
お洗濯すると 縫い目がつったような感じになる可能性もあります。
でも 肌着を作るなんて凄いですね~。
赤ちゃん喜ぶでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はあれから順序が逆になっちゃいましたが試し縫いして洗ってみましたそしたら、縮んだりはしませんでしたが、手縫い絹糸が古くて劣化してたのか、色落ちしてしまったので全部抜き取って生成り糸でやり直してます。あと生地自体がすぐ伸びてベロベロになってしまうので縫い代やバイアステープには伸びどめテープを半分の幅に切って貼ってみようて思ってます。

お礼日時:2019/10/09 09:55

出来上がりの違いが大きいです


肌とかにはあまり関係ないです

使っていて洗濯の頻度でツレて来たり
穴が大きくなったりする程度だとおもいますので
あまり気にしなくていいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では不器用でやっとの事で途中まで縫ってきたので、このまま続けます。

お礼日時:2019/10/08 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!