dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気初心者です
単相250V/20Aコンセントプラグを三相250V/20Aのコンセントプラグに交換したいのですが可能でしょうか?
延長コードです。

電気、コンセント、電気工事

A 回答 (6件)

単相と三相では,電流(位相など)が全く違います.


変換用のインバータが必要です.
プラグの形状だけを交換しても,機器は正常に動作しないし,故障することも.
    • good
    • 0

単相は2線で三相は3線。

プラグだけ交換してもコードの流用はできないでしょう。
というか改造には電気工事士の資格が必要と思うのですが。こんな質問をしているようでは当然資格はもってないでしょうし、事故を起こして捕まるハメになるから自分でやらずに有資格者に相談しましょう。
    • good
    • 0

単相と三相は対地電圧とかも違うし、使うことはできません。


単純にコンセントプラグ自体は交換できますよ。
つなげればいいだけですから。
機器の故障や出火なども考えると、適当な知識で使わない方がいいですよ。
    • good
    • 0

単相を三相には変換できません。

    • good
    • 0

可能か可能で無いかと言えば 不可能



何故 アダプターを使わないの?
    • good
    • 0

プラグだけ交換して何をしたいのですか。


目的を説明しなければ答えようがありません。

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!