アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あかちゃんが産まれ、家の除菌に今までより力をいれようと除菌スプレーの購入を考えています。

アルコール除菌より、次亜塩素酸水が良いとしりました。

調べてみたところ次亜塩素酸水と名前の似ている次亜塩素酸ナトリウムは別物で、次亜塩素水は人体に無害だと知りました。

そこで、次亜塩素酸水のスプレーを購入しようとしたところ、人体に無害としている商品の中に、安定型次亜塩素酸ナトリウムが主成分のものがたくさんありました。(しかも弱アルカリ性。次亜塩素酸水は微酸性では??)

次亜塩素酸水と安定型次亜塩素酸ナトリウム水溶液はどう違うのでしょうか。
また私のように赤ちゃんのために除菌をしようとするにはどのような除菌スプレーを購入するのがよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には主成分は次亜塩素酸ナトリウムで同じです、


後は稀釈の率だけ、

屋内の滅菌ならトイレとシンク周りで良いと思います、
ハイハイするなら床の清拭もですね、
他はアルコール含有での清拭で充分でしょ、

唯ね余り除菌に神経質に成らない方が、
赤ちゃん自身が拵える免疫や抗体には雑菌の存在が必要不可欠ですからね。

床を舐めるのも必要悪ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!