
過去に新車・中古車を購入したことはありますが、失敗もありました。今回、軽自動車ですが新車を購入したいと思いますが、正規ディーラー又はガリバー・オートバックスのような新車も中古車も取り扱う会社で購入した方がよいのか判りません。過去の経験から正規ディーラーで購入した方が何の問題もなかったのでそれがベストであることはわかっていますが、正規ディーラーの場合は部品・オイル交換等の交換時期他、すべてについて(車を正常に維持するため)経費が掛かり過ぎる傾向があります。支払いがきつく感じます。その点、中古車販売会社の場合、自社、又は割安でやってくれる提携会社でメンテナンスが受けられますので経費的には安心感があります。但し、過去の失敗ですが、中古車販売会社で新車を購入しましたが、故障続きの車で散々な思いをした経験があります。駐車場の確保が出来たので車を購入したいと思いますが、正規ディーラーか、ガリバー・オートバックス他の新車も中古車も取り扱う販売店で購入すべきか迷っています。
どちらの会社でも、それ相当の値引きはするでしょうが、毎年かかるメンテナンス費用の総額や手続きが楽な会社はどちらが良いでしょうか。
私、年金暮らしが始まりましたので、その点もご配慮いただいた上のご教授をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ディーラーでも、ガリバーでもどこで買ってもOKです。
どちらも値引きとかあります。後は、ディーラーで買った場合でも、民間指定工場のスピード車検サービスある
整備工場、よく”車検専門店” と書いてあるところに点検に出すとかすると安くあがり
ますよ。
■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど、民間指定工場のスピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701
ディーラーですと、何も悪くなくても、①車検合否判定手数料1万円、②車検整備代3万円
で合計4万円くらい飛びます。
でも、民間指定工場のスピード車検ですと、その辺がガツンと安い。エンジンオイル交換
も2年間無料サービスとかあります。
強いていえば、CVTF交換とかは、あまり民間指定工場はやりたがらない傾向にあるので、
専用のCVTFとか豊富に在庫持っているディーラーで交換した方が良かったりします。
■参考資料:ATFとか交換した方が良いの? 30プリウスで福岡トヨタでやってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001
30プリウスの場合、CVTにメーカー純正のATFという名称のものが入っています。
ATF交換は、ディーラーのキャンペーン利用の方が、オートバックスなどより安いと
思います。
ディーラーで、新車・認定中古車を買った場合、よく有償延長保証サービスとかがお勧め
になり加入したりしますが、最初の点検とかはその店舗以外ではできない感じがあり、
よそで受けると保証切れることがあります。
中古車専門店とかでも有償保証サービスに入るケースがありますが、それは、その店
以外で点検とか車検を受けないと保証が切れる感じあり、意外と車検でも高くつく
傾向にあります。
No.5
- 回答日時:
費用がかからないのは、オートリースです。
軽自動車なら、月11,000円から乗れます。(3年・5年)
リース代のには、定期点検・車検・毎年の自動車税が含まれています。
購入者が上記の代金を払うことはありません。
日本カーソリュションズのURLです。参考にしてください。
URL:https://www.ncsol.co.jp/guide/

No.4
- 回答日時:
あまり難しく考えない方がいいかも。
始めに、苦しんで、あと楽にする。
始めに、楽して、あと苦しくなる。
メンテナンスにお金をかけて、故障を少なくするか、メンテナンスなんかせずに、故障したら考えるかですね。
当たり外れもあるから、メンテナンスしているのに故障もあるけどね。
ある程度、メンテナンスしていなければ保証が効かないときもある。
オイル交換せずに、エンジンが壊れたとかね。
今、ディーラーも安くなっていると思います。
私は、ディーラー派かな。
No.3
- 回答日時:
>正規ディーラー又はガリバー・オートバックスのような新車も中古車も取り扱う会社で
>購入した方がよいのか判りません。
リコールやサービスキャンペーン、メーカー保証のことを考えたら
「ディーラーで購入する」のがセオリーになります。
>経費が掛かり過ぎる傾向があります。
予防的な整備をさせると、費用はかさみますね。
>中古車販売会社の場合、自社、又は割安でやってくれる提携会社で
>メンテナンスが受けられます
「安い=何らかの作業をしていない」ということです。
>中古車販売会社で新車を購入しましたが、故障続きの車で散々な思いをした
殆ど、サービス作業していなかったのかも。
何故、ディーラーに行かなかったのか不思議ですが。
昨今の車は、機械というより「電装品である」と言えなくもない。
ディーラーに法令点検を出した時に
サラッと「プログラムの書き換え」などを行っていますが
街の中古車屋などではそういうことは一切しない/出来ない。
燃費向上のためにエンジン制御はかなり繊細なプログラムが組まれているが
バグ(プログラム不良)が発生することもあるので、
そういう時は書き換えが必要になるが、これはディーラーしか出来ないし、
「プログラムを書き換えますよ」なんて案内も無い。
当然にリコール絡みであれば案内は来ますが。
なので、そういった部分も踏まえて考えれば
「ディーラーで整備を受ける」のがベターベストです。
中古車屋で購入した新車をディーラーに持ち込んで整備は出来ますが
ディーラーが忙しい場合「購入戴いたお店へ行かれた方が」と後回しにされても
文句は言えないのが現実です。
>年金暮らしが始まりました
もしかしたら「生涯最後のマイカー」になるかも知れないので
ディーラーで購入し、オイル交換などは自身でメンテして整備費を圧縮し
法令点検はディーラーで受けるのが良いのでは。
No.2
- 回答日時:
>メンテナンス費用の総額や手続きが楽な会社はどちらが良いでしょうか
良い、という表現は不適当です、どちらが安く上がるか?、なら、まだ何とか。
でも、どちらであっても、質門者次第ですよ。
それらを発注しない自由があるんですが・・・・。
安いところばかり探して、あちらの車屋、こちらの車屋等ばかり利用していると、人間関係が築けません。
個人的な話ですが、デーラー車検で軽トラックのタイヤ、縦に10cm程度のひび割れがある状態で車検通りました、もちろん危険であることのアドバイスはありました。
安いところばかり選択する人は、メンテその他に自信のある人なんです、それのない人は真似するべきではありません。

No.1
- 回答日時:
はじめまして。
軽の購入をご検討なんですよね。
私的な考えではありますが、(当然のことながら)年間どの程度走行するのか、という事を
先ず考慮する必要はあるかと思います。
年間2~3000キロ程度しか走らないのならば、オイル交換などは年1回程度かもしれませんし、
必要経費を抑えようとするより、
購入代金そのものを抑える方が得策に思います。
軽の場合、そもそもの数が少ないので、ディーラーに併設する中古車売り場に登録だけを済ませた
新古車が多く並んでいることが多いですよね。
自身のこだわりが少なく、並んでる中から選んでも大丈夫な方は、それは選択肢にいれて良しではないでしょうか?
私が以前行っていたダイハツのディーラーなどはオイル交換の(5枚組?)チケット制でありまして、それを利用していましたが、年間2万キロ以上は走っていたので、高くは感じませんでした。
或いは、近くにオートバックスなどがあれば、そこを利用するのもありですね。
車検などは、私は市内にある格安車検のお店でお願いしておりました。
オイル交換などをキチンとやっていれば、車検を通してもらうだけで十分でしたね。
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