アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプレスのe特急券(新幹線指定席)が手元にあります。
出発時刻後は同じに日に自由席なら乗れるとはわかっているのですが、旅行そのものをキャンセルする場合はきっぷ自体が無効となって0円になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

https://expy.jp/reservation/cancel/
「予約した新幹線を払い戻す」の記述のうちの該当部分のみ以下に抜粋します。
-------------
払戻手数料

◆列車発車時刻前
【e特急券】普通車指定席
受取前
 340円
受取後
・乗車日2日前まで:340円
・乗車日前日・当日:発売額の30%(最低340円)

◆列車発車時刻後
【e特急券】普通車指定席
払戻なし(全額請求します)
※予約した新幹線に乗り遅れた場合でも、乗車日当日中に限り、予約した新幹線と同じ区間の自由席を利用できます。
※2時間以上遅延した場合は、利用区間毎のe特急券の金額を払い戻します。
-------------

上記引用したとおり、e特急券(指定席)の場合、発車時刻後は払い戻しはありません。当日であっても発車時刻前までに払い戻し手続きをしないと 0円です。
たとえ発券前であっても、発車時刻後の場合、特定額を控除して自動的に払い戻されるのは、EX予約サービスや早特商品であって、e特急券(指定席)の場合には自動的にキャンセルになって払い戻されるということはありません。e特急券(自由席)なら手数料220円で自動払い戻しになります。
    • good
    • 0

https://expy.jp/reservation/cancel/
の「払戻手数料」の項をご覧ください。

お手持ちの特急券が、本当にe特急券(新幹線指定席)である場合:先に”払い戻しは受けられません。”とご指摘がありますが、これは出発時間後、です。出発前なら手数料を引いて返金されます。
お手持ちの特急券が、(実は勘違いで)乗車券もセットになったものであった場合:乗車券だけ、等の回答もありますが、そんなことはありません。
 ○きっぷとして受取後の場合は、乗車日当日までに、JR東海・JR西日本の主な駅の窓口にきっぷとエクスプレス予約の決済用クレジットカードをお持ちいただき、払戻手続きをしてください。
の指示に従ってください:但し、『乗車日当日までに、』にご注意くださいね。
因みに、実はまだ手元になく、発券前の場合:いずれも払い戻しされますが
 ・発車前なら、ネットで手続きできます。
 ・発車後は上記手続きページが使えなくなりますが『自動的に』返金されます。


ついでながら、『「早特商品」は、予約の列車・設備に限り有効です(同一列車内の他の設備には乗車できません。他の列車には自由席も含め乗車できません)。』にもご注意ください:乗れないだけで、払い戻しはあります。
    • good
    • 0

e特急券は、特急券だけ予約する会員制の企画特急券。


別途、乗車券(交通系ICカード含む)を用意して、組み合せて使うのです。
重ねて云います。
e特急券に乗車券は含まれていません。
含まれていない以上、払い戻しはありません。
    • good
    • 0

乗車券だけは払い戻しできます。

    • good
    • 0

>キャンセルする場合はきっぷ自体が無効となって0円になるのでしょうか?



払い戻し手数料
 特急券受取前 340円。
 受取後 
 ・乗車日2日前まで 340円
 ・乗車日前日・当日 発売額の30%(最低340円)

発車時刻までにキャンセルしないと0円です。
    • good
    • 0

特急券分は0円


乗車券とセットなら 乗車券分は手数料分(300円ちょっと?)を差し引いて返金
    • good
    • 1

指定券はパーですが、運賃は払戻しできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!