プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRに乗ってます。オーバードライブをオンにすると、1~4速、オフにすると1~3速だと思いますが、LやSにおいては、オーバードライブのボタンは何も意味を成しませんか?
オーバードライブのオン・オフはDレンジの時に4速があるかないかの違い以外に、例えば、1~3速までのタイミングを調整するとかは何もないですか?

A 回答 (7件)

OFFにしたら4速には上がらないってだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 20:43

オーバードライブはギア比を一番低することであって、昔よくありました。


これは、ある程度の速度でトルクを使わないで走れる道路じゃないと機能しないと思います。(高速道路などですね。)オーバートップとかの意味でしょう。

■オーバードライブのオン・オフはDレンジの時に4速があるかないかの違い以外に、例えば、1~3速までのタイミングを調整するとかは何もないですか?
>他社ですが、ECOモードスイッチやPOWERモードスイッチがあったりしましたが、これらは、質問のような変速の制御がありました。そのかわりODは無かったです。

■LやSにおいては、オーバードライブのボタンは何も意味を成しませんか?
そうですね。機能からしても意味がないのでしょうね。

オーバードライブをオンにすると、1~4速、オフにすると1~3速だと思います。
>変速が何段かは、取扱説明書で調べてみてください。
(以下は想像です。)
L:超低速モード(急な坂道用では?)
S:スポーツモードなら変速比が変わると思います。
スノーモードなら2速発進になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 00:22

Dレンジのみ有効な、トップギアに入れるか入れないかの設定ボタンです。


他のレンジではなんの意味もなさないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 00:21

「オーバードライブ」は機構的名残で使われていて、実際の動きとしては「最上ギアを使う(on)か使わないか(off)」なので、それ以下のギアに対しては全く関与しません。



お書きになられているのが「4速AT」なら
on:4速まで変速する。
off:「4速に入らない」ので3速までしか変速しない。

たとえば「パワーモード」とかは変速する切り替え回転数をちょっと高くしていくので、各ギアに関与します。
そーっとアクセルを踏み込んでいくと変速する回転数が2,000rpmなのが、パワーモードでは2,500rpmになるとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 00:21

通常のギア設定のトップは、ある程度の幅で加速も自由に可能ですね。


実際に市販されたかどうかは不明ですがV6エンジン搭載して、巡航速度で走行時は気筒の半分しか使わない、そんな車もあったそうです。
平坦道路で巡航速度を維持、裏返せば走行抵抗によるロスを補給するだけなら、エンジン出力の半分でも十分なんです。
それをギア比を敢えて小さくして、回転数は伸びるがトルクは走行抵抗分をキャンセルする程度しかない設定、だから、オーバー・・といわれます。
当然Dドライブで平坦道路での巡航速度で走行中以外に出番はありません、それ以外の目的で使用する他のギア位置では不要のものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 00:14

>LやSにおいては、オーバードライブのボタンは何も意味を成しませんか?


 はい、そうです。

>1~3速までのタイミングを調整するとかは何もないですか?
 ODスイッチは関係しませんが、
 12Vバッテリーの+と-を5分くらい外せば、
 ATのシフトタイミング学習プログラムはリセット出来るかと。
 ラジオ設定やワンタッチパワーウインドの再設定は必要になると思いますが
 自分のシフトパターンに近付くかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シフトタイミング学習プログラムなんて入ってるのかな?

お礼日時:2019/10/19 00:11

Sがセカンドなら、全く意味はありません。

スポーツモードならDと同じくトップギアを使わなくなりますが・・たぶん違うでしょう。

オーバードライブなんてのも最終減速比でどうとでもなるようなものですから、わざわざ『おーばーどらいぶ』という言葉(売り言葉)を使いたいがためにつくった不要なギミックです。大体にしてODボタンなど何の意味もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Sはセカンドのつもりです。

お礼日時:2019/10/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!