プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女問題で、弁護士さんから内容証明を出しましたが無視されました。
裁判をする気がないなら諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

コネとか使って相手を交渉につかせることができないなら、


裁判以外に合法的な方法はあまりないですね。
    • good
    • 1

男女問題で出した内容証明郵便に、期限内に返事がない場合、調停を申し立てるのが常識的は手順になります。

多分弁護士が出した内容証明にも、返事がない場合の対処及び返事の期限が書かれているはずです。

それとも、あなたは問題解決の始めの手段として弁護士に依頼されたのではなく、内容証明郵便だけを出して欲しい、と依頼されたなら内容証明の文面も違ってきます。そのせいで相手から返事がないのかも知れません。

内容証明郵便を出した目的と弁護士に依頼した目的は何かがお書きになっていませんので、的確なアドバイスは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
返事がない場合は民事、刑事を考えています、みたいなことが書かれていたと思います。

お礼日時:2019/10/11 10:24

裁判外紛争解決手続(ADR)というのがあります。



検索してみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
勉強になります。ADRを調べてみます。

お礼日時:2019/10/11 10:25

内容証明郵便を出すと言うときは、常に次の一手(裁判)考えて出す物です。


特に弁護士名で出す場合は「無視すれば裁判だぞ」と心理的な圧力をかける物。
無視されたけど裁判をする気がないというのは、馬鹿のすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士から内容証明を出したら、もしかしたら連絡が来ると思っていました。無視されて裁判なしは確かにバカのすることだと思いました。

お礼日時:2019/10/10 23:04

その内容証明付き郵便で何をお送りになったかは分かりませんが、それは別にして、あなた様(若しくは弁護士さんに依頼して)が訴状を作成し、裁判所に提出し、それが受理されれば、裁判所はこの件を訴訟として取り扱うということになります。

訴状は裁判所より特別送達(書留の一種)にて相手方に送付されます。その中には期日の呼び出し日(一回目の公判の期日)や、その他相手方に必要な書類が同封されています。相手方が訴状も無視して呼び出しに応じなければ、裁判は無条件にあなたの勝ちで終了です。
ということで、あなた様が訴訟を起こしたいとお思いでしたら、それは相手方の意志に関係なく起こすことが出来ます^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 22:58

訴えるはずが無い、となめられているのだと思います。

相手がその気なら、訴えるしか無いでしょうね。訴状が届いたら、慌てて連絡先して来ると思います。これを無視して欠席裁判になれば、あなたの言い分が全て認められて、あなたが勝訴ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
裁判はする気はありません。
いろいろな人に内容を知られるのがいやだからです。

お礼日時:2019/10/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!