プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京では避難準備が発令されている所もありますね。
うちは区役所が用意していた土のうをもらって来て、一応玄関にこのようにセッティングしました。
食料や飲み物も買い込んで、スマホも充電済みです。
皆さんは台風の備えを何かしましたか?

「台風の用意は何かしましたか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    昨夜は首都圏では数万軒で停電があったようですが、
    うちは大丈夫でした。
    皆様は無事に乗り切れたでしょうか。
    昨日は、心細い中、皆様に回答をお寄せ頂いたおかげで、ほっこりできました(^^)

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「アインシュタインの相対性理論」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

• こちらにも、新質問をお知らせしておきます。

フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「こういう言い訳ってどう思いますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

重複してお知らせが届く方には、しつこくてすみません(^_^;)

A 回答 (9件)

ハイジさん、

私も緊急用ラジオやライトのチェック、充電をしました。
食料は普段から缶詰などをストックしてあります。
浸水被害などないといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんにちは☆

うちも懐中電灯チェックしましたー。停電にならないといいですね。。それが一番心配です(>_<)
まあ、東京はだいぶ電線が地下に収容されていて、電柱は少ないですけど。。
この前の千葉の大規模停電は、電柱が多数倒壊したことが、痛手だったらしいので。。

玄人さんは、震災用にもちゃんと食料を用意していそうですものね。
私は昨日、パンが欲しくてスーパーやコンビニに行きましたが、全て売り切れでした(>_<)
なんか、普段は買わないような、ポテトチップスとかもとりあえず大目に買いましたよ(^_^;)
スーパーは、この前の増税前の駆け込み買い込みに加えて、特需ですね(^_^;)

川沿いの人はこういう時ヒヤヒヤしますよねー。。
うちは川からは高台にあるからまだいいけど、暴風もどんな被害があるかわかりません。。ドキドキしています(>_<)
玄人さんもお気をつけて下さいね。。

回答ありがとうございましたo(^-^)o

ハイジさんお疲れ様です♪東京は土地が低いから心配ですね。

もし外出しなければならない時は気を付けてくださいね。

私はウッドデッキ屋根のオーニングを畳んだだけです。
こちらは雨と暴風が吹き荒れてますが、冬の赤城山から吹き下ろす空っ風に毎年さらされているのでさほど脅威に感じません。
でもDIYのウッドデッキ屋根はそろそろ吹っ飛びそうです笑。
妻が今週研修で県外へ行ってたので冷蔵庫も空っぽ。生鮮食品は今日は食べられませんね。

近くに利根川が流れていて、地域の年寄りの話では戦後2回堤が破れて一帯が浸水したそうです。そうなったら家の周りに塀が無いので防ぎようがありませんね〜。今の所水位は大丈夫みたいですが、あと1日雨が降り続けたらどうなるんだか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

土のう重すぎ~(^_^;) 昨日旦那さんと車で取りに行って2人でうんせうんせ運びましたよー。
なんか、史上最大記録級の台風って、想像できないから、こわいですよねー。
東京は、降雨量も史上最大の予想だし。。
今日は外出しなくてもいいように、必要なものは全て買い込みました。
みかささんの所も、先ほど大雨特別警報が出ていましたから、気を付けてくださいね。
なんか、数十年に一度の最大級の災害が差し迫っているので、いつもの大雨と同じだと思わないように、
少しでも命が助かる行動をするようにって言ってましたよ(>_<)

みかささんが、せっかく手間ひまかけて作ったウッドデッキも、無事だといいですね(>_<)
そちらは強風には慣れているんですか。地域的にも、建物は頑丈な造りになっているかもしれませんね。
千葉では、今朝、木造家屋がつぶれた画像がニュースに流れていましたよ。
でも、住宅街って、よくできていますよね。。うちは前後左右に家が建っているから、何だか暴風から少しは防衛してもらえてる感じがします(^_^;) 

近くに川があると心配ですね。。
うちも、隣の区に多摩川があって、氾濫の危険性が高まっているという警報が、
スマホに何度も送られてきています。
聞いたことも無い着信音で何だか不穏な雰囲気です(>_<)
でも、みかささんのお声が聞けて、気が紛れました♡
お互いに何事も無く台風が過ぎ去るといいですね。。

ハイジさ〜ん

コンニチヽ( *°ㅁ°* )ノ ワッ!!

雨風、強くなって来ましたね。何度も、スマホに緊急速報の通知が来たよΣ(゚ロ゚;)

私も、食料や飲み物は 用意しました。
気付くのが、遅かった為、単1の電池は 売り切れていました。(>_<)
でも、探してみると、新品のフラッシュライトが出て来ましたよ〜(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ヨシ

あと、家の周りにある飛ばされそうなものを 家の中にしまいました。
私は、すっかりわすれていたけど、昨日、仕事から帰って来た旦那が、雨の中、ベランダの物干し竿をビニールテープで強く結んでくれました。

雨戸も、昨日から全部 閉めてますよ〜笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
スマホも充電済みです٩(•ᴗ• ٩
夜は、カレーにする予定です
٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんにちは☆

うちの方も、雨風すごいです~(>_<)
うちも、隣の区に多摩川があって、氾濫の危険性が高まっているという警報が、
スマホに何度も送られてきています。
聞いたことも無い着信音で何だか不穏な雰囲気です(>_<)

電池の売り切れは、ニュースにもなっていましたね。
私は、パンが売れ切れで、買えなかったです。。(>_<)
旦那様、物干し竿を固定してくれたんですね(^^)
うちは物干し竿は取り外して、ベッドの下にしまってくれていました。
植木鉢とかも家の中に入れました。
心配なのは、停電ですよねー。。給湯もできなくなるかもしれないので、シャワーも早いうちに浴びておきました。
風鈴子さんの所は、カレーですか。手間もかからないからいいですね。
うちは焼きそばでーす。お肉とお野菜たっぷり入れて、これを夕食にします。
もうさっき作りました。。電気が使えるうちに。
昨日はご飯も多めに炊いて、おにぎりも今日のために作っておいたんです。。
色々大変だけど、今日は仕事はお休みの日なのが、不幸中の幸いです。
風鈴子さんもくれぐれもお気をつけてくださいね。

こういう災害に備えて「3大やっておけ」がありますね。

携帯はバッテリーをしておけ、風呂には水を張っておけ、車はガソリンを入れておけ・・・
私のところは高台なので水が出る危険はありませんが、むしろ風です。
停電が起きそうなのでライトと墓参り用のろうそくを手元に置いて、冷蔵庫は一番低い温度に設定しました。
食料も水も何とかなりそう。
パソコンもバッテリー起動できるので問題なさそうです。
「台風コロッケ」・・買うの忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

>「3大やっておけ」

携帯の外付けのバッテリーみたいなのは、いつもより売れ行きが良いようですね。
先月の千葉の台風では、水道も使えなくなったらしいですから、水も必要だし、
停電で家の冷房が使えなくなった人達は、車でクーラーかけて過ごしたらしいですね。
これを機に、携帯を外付けの電池みたいなので充電できる機器を買ってみようと思います、今後のために。

暴風はこわいですよね。。先月の千葉のように、強風で電柱が崩壊すると、停電も長引きますからね。
こういう時は、ろうそくがあると便利ですね。
冷蔵庫の事はわからなかったので、ググって調べてみたら、
冷蔵庫は最も温度を低くしておくと、停電してもしばらく開けないことで長期保存が可能になるんですねー。。
勉強になりました。私もあとで低くしておきます。
トンビさんは、震災の準備は万端でしょうから、食料などはありそうですね。
そういえば、台風のコロッケは、以前にトンビさんのご質問になっていましたね、。。
質問者さんが忘れちゃだめですよ(^o^)
でもきっとスーパーのお惣菜売り場では売り切れだったでしょうね。。(^_^;)
トンビさんの所も、大雨特別警報が出ていましたから、くれぐれもお気をつけて下さいね。

ハイジさん❁.*・゚こんにちはぁ

もう雨が凄いですよ。
緊急速報の通知でちょとびっくらしたけど……
会社も休みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スカリちゃんこんにちは☆

スカリちゃんの所も大雨?
うちもすごいよ。。あの聞きなれない着信音で、警報が届くとびっくりするよね。
私も今日が会社がお休みの日で良かったー。
お店とかも色々臨時休業しているみたいね。
夜ご飯も、焼きそばで簡単に済ますよー。
なんか、お料理の手抜きができる口実にはなったかな(^_^;)
スカリちゃんも気を付けて過ごしてねー。

回答ありがとう♡o(^-^)o

私は小さいスチール制?のベランダのガタを直しました。

ある日、お腹から乗り上げて下の猫の餌の食べ残しを拾うときに、バリバリバリっと半分くらいネジが外れてベランダも外れて逆立ちみたいに成ってしまいまして、逆立ちのまま戻るかそのまま落ちるか暫く考えましたけど何とか戻りました…

ネジが錆びてるせいも有り、緩んでてガダカタもしてましたので全て新しい金属ネジで固定しました。
台風の風だと全部剥がれかねないと思い
あとは,停電しても懐中電灯は有るし
ガスがストップしてもカセットコンロは有るし
水は大きなペットボトル3本分の水道水を入れてました。
食糧は米と多少のおかずが有ったので良しとしましたけど

神奈川南部(私の区域)は二時間くらい前から雨も風も収まりました、
幸いここら辺は上記のインフラは遮断されずに済みました

直したのはこのミニベランダです
「台風の用意は何かしましたか?」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変でしたねー。。。逆立ちの姿は、猫ちゃんだけに見られたのかな?(*´艸`*)
わざわざ新しい金属ネジを買って来て修理したんですね。
台風が来て飛ばされて、誰かにぶつかったら、危険ですものね。
一通り、準備したんですね。ニュースで、カセットコンロの売れ行きが良かったと言っていましたよ。
首都圏は、停電の所も多かったようですが、
東電が一万以上の従業員を待機させて対応したようですね。
ご無事で何よりです。

ありがとうございました。

ハイジさん、おはようございます。

うちは、いつも、
懐中電灯
ろうそく
食品や水を少しだけ備蓄していますし、
養生テープもあります。
なので、急に何かを買い足す事はありませんでした。

特に何もなく、台風は通過したので、安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

makさんこんばんは☆

普段から、震災用に準備していると、慌てないで済みますね。
養生テープって何だろう?ってググって調べたら、窓に貼るのですね。
うちは雨戸を全部閉めました。
首都圏は6万軒も停電したようですが、東電が、先月の教訓から、待機人員を1万数千人に増やして、対応したおかげで、長期化しないで良かったですね。
うちも無事に済んだので、安心しましたが、テレビで家や新幹線が水に浸かっているのを見てびっくりしました。来週は長野方面の小旅行も考えていたのですが、当面は延期になりそうです。
makさんもご無事で良かったですね。

回答ありがとうございました。

情報収集をして台風による被害予測をしてからそれに沿った行動します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

冷静な対応ですね。
ただ、今回は「これまで経験したことのない被害が迫っている」と放送されたので、一体どうなるのか想像もできなくて、不安でした。が、幸い無事で良かったです。

九州(福岡県)は大丈夫でした(^^♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったですね(^^)
いつもは九州沖縄の、台風のニュースを関東から傍観していましたが、今回は立場が逆でしたね。