電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC のパソコン LAVIE NS750/F を使用しています。
このパソコンはWindows10には対応していないらしいのですが、Windows7のサービスが終了したら、もう使えなくなってしまうのでしょうか?
買い換えるより他に方法はありませんか?

A 回答 (4件)

No1です。



No2さん>基本的にLinuxはWindowsほど簡単なものではないので、素人にはあまり高度な使い方は出来ないと思ってください。

確かに、本格的にLinuxを使うには、Windowsとは違うスキルが必要ですが、紹介した記事の使い方であれば、日常の利用ではLinux独自の知識は不要です。Thunderbird(メール)、Firefox(ブラウザ)もLinuxですが、Windowsと全く同じですよ。

私は、Dドライブを残して、CドライブをLinuxにしたので、Win7のときのDドライブに保存したデータは全てLinuxでも継続して有効活用しています。
記事ではWin7のマシンに
 仮想PCとしてWinXPをインストール
していますが、メモリに余裕があれば、
 仮想PCとしてWin7をインストール
しても構わないと思います。

<以下、記事より引用>
意識しておくことは1つだけ、 WinXPはLinuxのサンドボックスに守られたゲストPCですので、「ネットアクセスはLinuxで」これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
Linuxというものを使えば、パソコンを買い替えなくても良いのですね!
主に、インターネット、メールで使用しているので、参考にさせていただきます。
パソコンには詳しくないのですが、やってみようと思います。

お礼日時:2019/10/13 21:33

No1です。


>主に、インターネット、メールで使用しているので、参考にさせていただきます。
ならば、Linuxで決まりですね。
記事
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
では Linux Ubuntu をインストールしていましたが、私はLinux Mint MATEをインストールして使ってます。MATEのほうがWindowsに近い画面構成なので、
 壁紙をWindowsの物に取り替える
と、ほとんどWin7と同じ感じで使えますよ。
[linux mint mate インストール]で検索すれば、インストール方法は簡単に見つかると思います。

Dドライブを残して、CドライブをLinuxにするのは、記事に有るように、
 「インストールの種類」で「それ以外」を選択
 Cドライブの領域に、/ と /home と SWAP の3つのパーティションを取り、
 Dドライブを(初期化せずにそのまま)、/home/windows に指定する
ことだけ注意すれば、簡単に済みます。

<おまけ>
No3の回答の後、気になったので、
 仮想PCとしてWin7をインストール
してみました。
25分間でインストールでき、Win7で使用していた
 音楽再生ソフト、PDF表示アプリ、テキストエディタ
が正常に動作すること確認しました

なお、インストールに使用したWindows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) は、
ライセンス認証用の有効なプロダクト キーがあれば、
下記のページからがダウンロード出来ます
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/10/20 23:01

Windows7世代のPCでメモリが2GB以上あるなら、Windows10をインストール出来ると思いますが、動作は重めかも知れません。



メモリの容量を確認するには、Windowsロゴのキーを押しながら「Pause Break」キーを押してください。

又、インターネットを見たりメールをするくらいなら、No.1さんのおっしゃるようにLinuxでも良いのですが、基本的にLinuxはWindowsほど簡単なものではないので、素人にはあまり高度な使い方は出来ないと思ってください。PC関係が好きな方でしたら、Linuxを勉強しながら使うのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンでは、主にネットを見たり、メールをしたりしています。
難しいかしれませんが、少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2019/10/13 21:31

>もう使えなくなってしまうのでしょうか?


使い方次第です。

オフラインで使う → 今まで通り使えます
ネットに繋いで何かする → このままではセキュリティの関係で使わない方が良いでしょう

>買い換えるより他に方法はありませんか?
 Win7をやめてLINUXをインストールすれば、使えます
Ubuntu18.04 か Linux Mint Mate あたりがお勧めです
https://yagichon.com/change-to-linux-mint-mate/

<おまけ>
私は個人的には、写真の整理や音楽やビデオの再生、ワードやエクセルでの文書整理等などネットに繋がなくても使えるPCの使い方がメインなので、オフラインで使ってます。
でも、メールや検索でオフラインで困ることもあるので、その時は(回答を書いている今)、LINUXを使っています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/10/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!