アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし今回のような台風で自宅が床上浸水して2階から自衛隊ヘリで救助して貰う際、ペットの犬は連れていって貰えますか?
あくまで人間優先でペットは泣く泣く置き去りになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 何年か前に犬ごと救助されたのがあったと思いますが、あのようなケースは例外で
    普通は人間だけしか助けないですか?

      補足日時:2019/10/13 11:44

A 回答 (8件)

西日本豪雨災害の時ウチの夫を救助したのはボランティアでミニボートだったので、犬は翌日まで2階のベランダに居ました。



よく「ペットが居るから置いては逃げられない」
と皆さん言われますが、逆の発想だと今なら思います。

台風や雨はいきなり来る訳じゃないから、影響の少なそうな2階以上にあるペットホテルにペットだけ預けておき、あとから落ち着いてから迎えに行くというのが本当の愛情だと思います。

災害の切羽詰まった時に逃げてなかったくせに善意で助けに来てくれた自衛隊にペットまで頼むのは申し訳ないです。
人間も1~2晩くらいなら頑丈なホテルにでも泊まっておくべきです。
    • good
    • 1

ケースバイケース。


あくまで人間優先でペットは泣く泣く置き去りにはならない。救助する人間より、救助される人間の意向が優先だから。
飼い主も死ぬだけ。
    • good
    • 0

大丈夫の様ですよ、


一昨年だか、鬼怒川の決壊の折りに、
初老?のご夫婦が一匹づつ抱いて屋根上に避難されてました、
降下した救助隊員は問答無用で抱いた犬ごとヘリへ収容しました、

着陸したその後にどう成るかは判りませんが。

多分避難所へは連れては入れ無いでしょうね。
    • good
    • 0

避難できる余裕が十分あるのに避難していなかった人達が増えるとレスキューは到底追いつかないよ


関東以北の自治体は、避難場所、ペット禁止のところもそこそこありましたよね。でもOKのところもあるし早めに聞いといたほうが良いと思う。ダメならば野に放つって言ってやれば良いです。帰巣本能あるからたぶん戻ってくるよ。
    • good
    • 0

状況次第

    • good
    • 0

ケースバイケースなので、その時の状況によって違うよ。


余裕があれば助けるだろうが、余裕がなければ無理だから。
トリアージと同じことだよ。
    • good
    • 0

>ペットの犬は連れていって貰えますか?



もちろんです
小、中型犬なら飼い主と一緒に、引き上げます

大型犬だと、犬だけを引き上げます
    • good
    • 0

現場の判断次第かと。


余裕があれば可能性もありますが、重量オーバーで墜落しそうになった時、ペットを助けるためにあなたが飛び降りられますか?
強風などで吊り上げに難儀しているような時に、ペットも一緒にと言えるでしょうか?
状況が状況だけに、あまり贅沢は言えないかと。
台風なら、来るのは数日前に分かっているのですから、自分の命より大切と思うなら西日本へ避難してしまうとかすればよろしいかと思います。
そこまで行かなくとも、安全そうな地域のペットホテルとか、工夫すればどうにでもなると思いますよ。
でも、たいていの動物は人間より寿命がかなり短いです。そのうちには死に別れるしかないのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!