プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故が起きた場合、保険会社へはその場で連絡を入れると思うのですが、相手のナンバーや車種、住所、名前、相手の保険会社、それ以外に何かありますか?
また、保険会社の方は変わって相手とお話してくれると言うのはどの保険会社でもしてくれますか?

そうなった場合、テンパってしまいそうで(>_<)

質問者からの補足コメント

• 事故証明を見ながら保険会社に連絡すればいいのですね!
    それでもその場で連絡ですよね?
    帰宅して落ち着いてからと言うわけにはいかないですよね(^_^;)
    保険会社から
    相手の車種やらナンバーが必要ならやはりその場で電話をかける方が良さそうですね。
    保険会社から連絡が入るのは、保険会社同士で連絡を取ってその内容を教えてくれると言う事でしょうか?
    すいません、色々聞いてしまって。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/13 16:19

A 回答 (4件)

こんにちは

怪我人がいる時はまず消防・そしてすぐに警察、相手が車の場合逃げる可能性があるので、ナンバーをメモるか写メを撮る。二次事故を防ぐ。それから保険会社に連絡。

気が動転する中、大変ですが、できるだけ落ち着いて行動しましょう。事故の相手には保険に入っているので、後は保険会社に任せると言い、そこで、「お前が悪い」とか言い張って喧嘩しないように。冷静に、冷静に。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて行動するよう心がけます!
大人な対応ですね。
ありがとうございます!!

事故が発生した際は、

1.けが人の介護/救急車の手配
2.警察への連絡
3.相手の連絡先の確認
4.保険会社への連絡

警察が発行する事故証明は、「事故発生日時、場所、運転者名と住所」です。
転居していても免許証を変更していなければ現住所ではない可能性もあるので、
少なくとも電話連絡先は必ず確認しておくべきかと。

事故車のナンバー、損傷具合の写真をスマホで撮影しておくと良いかと。
    • 0

事故証明は10日ぐらいあとですから

1まず、負傷者がいる場合でも110すれば負傷者いますと先にいえば消防に連絡行きます。
2 負傷者の救護措置
3 警官の到着をまつ、時間が空いていれば保険会社に連絡
4 警官の指示に従う。
    • 0

警察に連絡すれば、事故証明下りるので相手の名前とかわかりますので大丈夫です

ご自分のお名前と相手のナンバー、車種、相手の名前・連絡先があればいいかと
かわって話してくれるところは少ないと思います。(SONYとか)
車対二輪、自転車、歩行者なら特に相手を怒らせないことが大事です
共済系(農協・全労済)は対応が遅く、金曜の事故で次の週末とかです。
そして支払いも遅かったです。
共済系なら物損で済む事故が人身になったり、連絡遅くて相手怒ってしまうケース多いです。
保険料より、すぐに連絡してくれる保険会社を選ぶことです。被害者でしたがSONYは1時間後に連絡くれましたよ、それだけで早く解決してもいいという感じになります。
この回答への補足あり
    • 0