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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
新車で塗装面がきれいなうちに、何かしらコーティングをしておくと、塗装面の劣化が防げますので検討してみてはいかがでしょうか。
とくにオススメのものとかはありませんが、なるべく手入れがラクちんで、あと長持ちするものを選ぶほうがいいのではないかと思います。
コペンで気をつけたいのが、シートベルトのバックルをドアに挟んじゃってボデーが傷つくことです。自分で気をつけるのはもちろん、同乗者にも一言言っておいたほうがいいですよ。何回やられたことか…
返事遅くなり申し訳ありませんでした。
コペン乗りなんですか!?
gooにも、コペン乗りがいたなんて本当に嬉しいです。
回答ありがとうございました。
love to copen ってサイトを参考に勉強をしているんですが、
やっぱりベルトは問題ありそうですね。
新車に乗るのもはじめてなので、
気をつけたいとおもいます。
コーティング。
しらべてみたいと思います。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
コペンに乗られているそうで、羨ましい限りです。たしか、コペンはターボモデルしかないと思っています。ターボタイマーは付けていらっしゃいますか?もしなければ、高速運転などした後、すぐエンジンを切るのではなく、ちょっと待ってからエンジンを切るようにしたらどうでしょうか?そうすることでターボを長持ちさせることが出来ると思います。あと必要以上にオイル管理には気をつけてください。ちなみに私もターボモデルを乗っているのですがオイル交換は2500kmごとにやってます。
あの電動トップの開閉は儀式のようでかっこいいと思います。
大事に乗ってください。
回答ありがとうございます。
納車は来年なんですけどねw
ターボタイマーも気になってたんですけど、
やっぱつけたほうがいいんですか。
ターボ車のオイル交換も重要との事。
参考になりました。
No.5
- 回答日時:
タイヤのローテーションは必要です。
偏磨耗やバランスの問題もありますし、どうしても前輪のほうが早く磨耗します。金が余っているなら前輪を使い切る頃に交換すれば良いのかもしれませんが、ランニングコストを抑える意味でも5000kmごとに前後入れ替えましょう。
販売会社に定期点検で入れたときにタイヤローテーションして、と頼めば説明してくれると思いますよ。
洗車は塗装にあった洗剤をえらべば問題なし。ただ、炎天下で洗車する場合にはこまめに洗い流しながらにしましょう。洗剤つきで乾いたことにより塗装にしみが出来る場合がいまでもあります。
回答ありがとうございます。
タイヤローテーションですか。
恥ずかしいことに初めて聞きました。
気をつけたいと思います。
炎天下での洗車はやばめなんですね。
しみなんてできるって考えたら、
こわいですねw
No.2
- 回答日時:
以前は色が抜けて茶色っぽくなった赤い車をよく見ましたが、現在のウレタン塗装は大変質がいいので、そんなに気にする必要はないと思います。
現代の車ですから、基本的に「これをやったらダメ」ということはないと思います。
車については諸説コモゴモです。
例えば
暖機運転の必要(私はすごく寒いところに住んでいますが、暖機運転はしたことありません)
自動洗車機の傷(傷つきませんよ。古いドイツ車など、クリアー層が弱い車はやめた方がいいかも)
オイルは5千キロごとに換える(最近はオイル汚れ警告灯が点灯するまで換えなくていいという車が出てきました)
ワックスがけで塗装面を保護する(塗装会社の人が言うには、ワックスの保護効果は無し。逆に塗装を痛めるワックスに目を光らせる必要有り)
ハンドル切ったままの駐車(今の車は大丈夫)
タイヤローテーション(必要なし。それよりも、古くなったら換えた方がいい)
古くからの諸説に左右されず、おおらかに車とつきあえばいいと思います。
楽しんでください。
返事遅くなり申し訳ありませんでした。
あんまりかまえずに、
楽しくコペンライフをいきたいと思います。
洗車機の傷はないんですか!?
びっくりですw
ありがとうございました。
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