いちばん失敗した人決定戦

聞いてください
これって差別ですか?
親と喧嘩をして僕が物に当たると、怒られるのに
姉が物に当たると何にも怒りません。
それで差別じゃない?っていうと、差別な訳ないでしょ!と言います。これって差別ですか?

A 回答 (5件)

当たる物が違うのでは?



あなたは壊れて困る物に、姉は壊れない物に当たっているのでは?
    • good
    • 2

この情報だけでは何ともね。



たとえば。
今回の消費税増税に伴って、ある年金受給者には年金が上乗せされるが別の受給者には上乗せされない。
差別じゃない?
と言っているようなものである。

「年金受給額が低く、消費税が増税されると生活に支障をきたす。その手当として、一定水準以下の受給者に手当てが増額されるのである」
この情報があるかないかで、判断は全く変わってしまう。
    • good
    • 0

その情報だけでは分かりません。



例えば、同じ「物に当たる」でも、
あなたは壁などの壊れるようなものや音の大きなもの(周囲に対して不機嫌をまき散らし威嚇する行為になる)にあたっていて、
お姉さんは布団やクッションなど壊れない・音も小さいものに当たっているのなら、
お姉さんの方は「どうしても耐えきれず仕方なく当たっているが、きちんと周りやあとのことを考えてやっている」ことになります。

また、原因が違う可能性もあります。
すごく極端な例を言えば、万引きをして注意されて逆ギレしてる人と、
痴漢され警察や周りにもセカンドレイプを受け理不尽な思いをして激怒している人では、
同じ「怒っている」でも親がすべきことは違いますよね。

そう言ったことが全くなく、完全に同じ条件であなただけを怒るなら差別だと思いますが。
    • good
    • 0

差別と言えば差別ですが、それぞれの気質に合った対応なのかも。


姉を叱りつけたら更にヒステリー起こして面倒なことになるとか。
もしかしたら障害があって仕方のないことと考えてるとか。
    • good
    • 0

差別というかダブルスタンダードですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!