電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月中盤と言われたら10月15日ということでいいのでしょうか

A 回答 (5件)

こんばんは。



面白い質問を考えますね。

私も、No.1さんの回答をしようとしていました。

いい例があります。大相撲の本場所です。相撲は15日間ですよね。
NHKの大相撲解説を聞いていると、「前半」、「中盤」「後半」と言う言い方をします。

(1)「前半」・・・1日目~5日目
(2)「中盤」・・・6日目~10日目
(3)「後半」・・・11日目~15日目
(4)「初日」・・・1日目
(5)「中日(なかび)」・・・8日目
(6)「千秋楽」・・・15日目(最終日)
ですね。

※ちなみに「暦」では、毎月15日の事を「中日」とは、一般的には言いませんが、
例えば、(1)京都の祇園花街では、8月1日の事を「八朔(はっさく)」・・・舞妓や芸子が、お茶屋の主人に挨拶して回る。
(2)毎月末日の事を「晦日(みそか)」と言います。
(3}なので、12月31日の事を「大晦日(おおみそか)」と言うのです。
    • good
    • 1

そもそも、普通はそう言う言い方をせずに、中旬とか言いますよね?


中盤というのは、無教養な人がそれを知らずにそう言ったのか、はたまた強いてそれを避けて、中盤といったのかわかりませんよね。
結局、「中旬」のように、誰でもわかる明確な言葉で述べられたのでない以上、「10月中盤」だけを抜き出してもわかるわけがありません。その文脈や前後関係を参考に推測するしかないでしょう。
もちろん、「中盤」という言葉は自体は普通に使いますので、それに沿って解釈すれば、月の真ん中あたりということになりますので、10月であれば、真ん中の16日を挟んだ前後何日かの期間を指しているのでしょうけど、それが、前後1日なのか、5日なのか、10日なのかまではわかりません。
なので、少なくとも10月15日と断定することはできません。前後関係から10月16日と断定できることがあったとしてもね。まあ、特定の1日を指すのであれば中盤などという言い方はしないでしょうけど、文脈がわからないので断定はできません。
    • good
    • 0

ダメです。


10/15とズバリ言いたくないから、中盤というあいまいな言い方をしているのです。
    • good
    • 0

15日と日にちは特定しません、


通常「中盤」は10日から20日の巾を持たせた期間を言います。

色々と蘊蓄を並べて下さってる方も居られますね。
    • good
    • 0

10月10日頃から20日頃の間あたり。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!