プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での禁煙強制について、ご相談します。会社には6人居てそのうち2人が喫煙者です。
会社には、換気扇がありそこが喫煙スペースとなっております。
勤務時間中でも吸いたい時に吸いに行く感じで、特に禁煙は強制されてないのですが、
先日、朝礼で11:40~12:40までを禁煙とします!と上司に言われました。
因みに、休憩時間は12時から1時間です。この場合、休憩時間の禁煙強制という事で、違法にはならないのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

> 休憩時間の禁煙強制という事で、違法にはならないのでしょうか?



「休憩時間は自由に利用させなければならない」
ですが、大声で騒いだり暴れたりってのを我慢しなきゃならないって話でもないです。


> 先日、朝礼で11:40~12:40までを禁煙とします!と上司に言われました。

そういう事になった理由は?
例えば、喫煙スペースと食事するスペースが近くて、食事中にタバコの匂いが流れてきて不快だとかなら、そもそもの分煙が出来ていないのが原因とか。
禁煙すとする場所は、その喫煙スペースだけって事なのでは?
別の喫煙可能なスペースで喫煙、服にタバコの匂い付けて来ないように配慮とかすれば問題ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。喫煙する場所は、食事するスペースと近く食事中にタバコの匂いが嫌だという事もわかります。
ただ、疑問なのは休憩時間にそれを強制するのは違法じゃないのかという事です。

お礼日時:2019/10/16 14:09

飲食店等でも禁煙営業する時代会社でも職員の健康保持等の観点から禁煙を実施しても法規等に触れることはないと思ます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 14:05

私は法律家ではないので話半分でどうぞ、建物の管理権は会社側にあるので、会社に禁止と言われたら敷地内で吸うのは難しいのではないかな、と思います


ただですね、外へ出て、一個人の責任として道路に立って吸うなり、車の中で吸うなりするならば問題はないと思います、まぁご近所から会社に苦情は入るかもしれませんけど、でも中で吸えないならそうなるのは必然ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
そうなんですね・・・
ただ、休憩時間自由利用は問題ないのかが気になります・・

お礼日時:2019/10/16 10:19

自分が管理している建物の中での喫煙禁止は違法でも何でもない。


というか、他の社員から受動喫煙対策をしてくれという要望があったら、対策しなくてはいけないんじゃないかな。
https://www.mhlw.go.jp/content/000524718.pdf

たぶん食事の際に、臭いのが嫌な人がいるんでしょ。 食後、12:40以降に吸えばよいだけ。
そこまで我慢できないなら、外で吸える場所見つけるしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、そういう事なんですね・・

お礼日時:2019/10/16 10:21

ならないです。



会社の中の決め事です。
タバコ吸いたかったら会社の敷地外へ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 10:21

違法性は無い・・



と言うのも会社の規則は会社に任せてる

国が管理してる訳では無いので違法には ならない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!